コミュニティカフェやまもりに集合

湯沢市秋の宮で、スノーシューとピザ焼きを楽しむ“旬を感じるツアー”が開催されました。
コーヒーをいただきながら、わきあいあいと自己紹介をして「大人の遠足」スタートです!

 
秋田杉の森 スノーシューウォーク体験
初めての方でも気軽に楽しめるコースをスノーシューで歩きます。
スノーシューを履いて、いざ秋田杉の森へ。足跡のない雪原を進みます。
汗をかかないように、こまめに休憩をとりながら。
ザザー。強い風が吹くと、杉の木に積もった雪が舞い、辺りが真っ白になります。
これもまた楽しい。
沢があって進めないときは、雪で橋を作っちゃいます。ワイルドです。
バサッ。ふかふかの雪の上でこれは欠かせません。気持ちいいですよね。
雪深い森の中でいただくコーヒーはおいしいですね~。
約2時間のスノーシューウォークを楽しみました。
 
薪窯でピザ焼き体験
昼食は、薪窯で焼くアツアツのピザをいただきます。お好みのトッピングをして、自分で焼きます。
スタッフさんのオススメは、味噌マヨソースにツナとわらびのトッピング。チーズはたっぷり!
窯の中の温度は300度。ピザをクルクルまわして焦げすぎないように。。。おいしそうに焼けました(^^)
私はスタッフさんオススメのトッピングと、トマトソースのハーフ&ハーフでいただきました。わらびのネバリがおいしいんです。
ピザの他にもパスタや豚汁など、ボリューム満点でおなかいっぱいです。
   
そしてこの日は、秋の宮温泉郷の無料湯めぐりの日でした。秋田市から参加のお二人は温泉に立ち寄ってお帰りになったようです。参加者のみなさんおつかれさまでした!
 
写真協力:一般社団法人地域力worksやまもり(Facebookページはこちら

秋田花まるっ 元気通信

【告知】美郷町ラベンダー園~美郷雪華~
珍しい白色のラベンダーは、美郷町オリジナル品種の「美郷雪華」だそうです。 まさに、美郷町の初夏に咲

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神