1日目 8月4日(土)
【1日目の行程】秋田駅(集合)=羽後本荘駅=(由利高原鉄道)=矢島駅=矢島坂之下集落(鮎の塩焼き体験・昼食(鮎めし)・鮎釣り体験)=鳥海高原花立牧場公園(ジャージー牛搾乳体験・アイスクリーム作り体験)=鳥海荘(夕食)=南由利原青少年旅行村「コスモワールド」(星空観賞)=鳥海荘(泊)
7:30秋田駅出発! 添乗員を務めてくださるのは、由利高原鉄道の佐藤さんです。
羽後本荘駅=(由利高原鉄道)=矢島駅
羽後本荘駅から矢島駅までは、由利高原鉄道で移動します。4月1日にデビューした「新型おばこ号」に乗ることができました!
新型車両の車体は、鳥海山麓に広がる田園、草花、木々をイメージしたグリーンで、シートは由利本荘市特産の“ごてんまり”をイメージしているそうです。
移動中は、おばこ姿の乗務員さんから、さまざまなおもてなしをいただきました。
さくらのつぼみが浮かぶ“さくら茶”をいただいたり、
運転手さんの帽子をかぶって記念撮影ができたり、
乗車記念切符をいただいたりと、移動時間も楽しめます。
あっという間に矢島駅に到着。「宇宙戦艦ヤマト号」にも出会えました。
 
矢島坂之下集落(鮎の塩焼き体験・昼食(鮎めし)・鮎釣り体験)
地元の中学生も鮎釣り体験に来ていました。 まずは鮎釣りについて少しお勉強。
続いて鮎の塩焼き体験。 串の刺し方を教わります。

鮎が焼けるまで、川遊び!

 
昼食には、鮎の塩焼き、鮎めし、キュウリとナスの浅漬け、本荘ハムフライ・・・
 
こんなに大きいメロンまでいただきました。  
食べた後は、釣ります!1家族に1人鮎釣りの先生がついてくれます。
みんな真剣な顔つきです。  
なかなか簡単には釣れません!それでも1家族2・3匹くらいは釣れたかな。
坂之下集落のみなさん、ありがとうございました。
鳥海高原花立牧場公園(ジャージー牛搾乳体験・アイスクリーム作り体験)
ジャージー牛の搾乳体験。みんな怖がらずに上手に搾っていました。
搾乳体験の後は、ジャージー牛の牛乳を使ったアイスクリーム作り体験を楽しみました。
 
鳥海荘(夕食)
本日の宿泊先、「鳥海荘」に到着。  
夕食会場からも鳥海山が望めます。  
夕食後は、星空観賞へ向かいます。  
南由利原青少年旅行村「コスモワールド」(星空観賞)
天体観察施設「コスモワールド」は、600mmジンデン式反射望遠鏡を備えた本格的天体ドームをはじめ、40人収容のリクライニング椅子付プラネタリウム、貸出用天体望遠鏡などを完備しています。
屋外の天体望遠鏡と、施設内の天体ドームに分かれ、交代で星空観賞を楽しみました。
2日目 8月5日(日)
【2日目の行程】鳥海荘=祓川[鳥海山5合目](竜ヶ原湿原散策)=鳥海荘(朝食)=法体の滝(散策)=鳥海中直根集落(昼食(山菜弁当)・ピザ作り体験)=矢島日新館(カブトムシ捕り体験)=やさい王国(お買い物)=秋田駅(解散)
鳥海荘=祓川[鳥海山5合目](竜ヶ原湿原散策)
2日目スタート!朝食の前に、鳥海山の散策です。鳥海山案内人の会会長の東海林晃さんがガイドを務めてくださいました。
法体の滝(散策)
映画「釣りキチ三平」のロケ地の中で、クライマックスシーンが撮影されたのが「法体の滝」です。日本の滝百選にも選ばれています。
鳥海中直根集落(昼食(山菜弁当)・ピザ作り体験)
中直根集落では、昼食に鳥海山菜弁当をいただき、

石焼き窯でのピザ作り体験を楽しみました。
さまざまなトッピングやソースを選び、オリジナルのピザを作ります。
こちらは、秋田県観光戦略課S班長のピザ。味噌のソースに、納豆、ネギ、山菜、きのこ、チーズのトッピング。豪快ですね。
おなかがいっぱいになった子どもたちは、虫捕りに夢中です。
中直根集落のみなさん、ありがとうございました。
矢島日新館(カブトムシ捕り体験)
いよいよ子どもたちお待ちかねのカブトムシ捕り体験!
一人3匹までだよー! 子どもたち全員に虫かごが配られ、
カブトムシ捕りスタート! すごい勢いでカブトムシを捕ります。
あっという間に全員3匹捕獲!撮影が追いつかない勢いでした。
やさい王国(お買い物)
ツアーの最後は、直売所「やさい王国」でのお買物。
協議会会員の農家民宿「自然満喫家」茂木さんのももを購入しました。
今回のツアーでは、参加者の方々から「昨年の旬感ツアーに参加してとても楽しかったので、今年も参加しました!」や「今後も毎年企画してほしい!」など、旬感ツアーに対するお喜びの声をたくさん聞くことができました。
暑い中、盛りだくさんの体験ツアーでしたが、体調を崩される方もいなく、喜んでいただけたようで良かったです。
2日間おつかれさまでした!