県南担当けこさんのオススメコース
新緑燃ゆる横手 
風土風味風景満喫 

-増田町~山内

 
温かな春。冬の間、家に閉じこもって過ごしたあなたも、お仕事の疲れがなかなか癒えないあなたも、秋田は横手市での~んびり過ごせば、心と体に英気を養えるでしょう。田舎の父さん、母さんが教えるそば打ちわらび採り、そして気ままに過ごす田舎時間を楽しんでみませんか?
 
1泊2日の旅〈催行人数〉3名様から5名様まで
9:00 JR横手駅 レンタカーで増田町へ出発!
 
〈選択プランA〉
10:00~12:00 そば打ち体験

農家レストラン
でん吉そば(佐藤勝利さん)


農家であり、そば屋を営むご主人が、大切に育てた自家製そば粉を使って、そば打ちを伝授します。この機会に、職人の技をこっそり覗かせていただきましょう!お昼はご自分で打ったそばをご堪能いただけます。

そば打ち体験(そば打ち~昼食)
料 金 大人(1名)2,700円、小人(小学3年~6年・1名)2,200円
     小学3年生以下 そば打ち無料、食事200円
     ※天ぷらなどサイドメニューは別途料金

お問合せ先
農家レストラン でん吉そば(代表 佐藤勝利)
 

 

住所 横手市増田町熊渕字飯舘52-1
電話 0182-45-4863
ご予約は一週間前までにお願い申し上げます。
 
〈選択プランB〉
10:00~12:00 内蔵の町〈増田町〉を散策

明治大正期、物流の中心地点として栄えた増田町は、かつて「県南に増田あり」と言われるほどでした。現在も、まちなみや内蔵にその名残を留めています。ぶらり散策もいいですが、ガイドさんと共に、この地に受け継がれている歴史を紐解き、触れる散策がお勧め。たくさんの「へ~」というエピソードが散らばっていますよ。


佐藤養助漆蔵資料館
韓国ドラマ IRIS(アイリス)にも利用された施設です。

お問合せ先
増田町観光協会
 (観光ガイドのご案内はこちら

住所 横手市増田町増田字中町64
電話・FAX 0182-45-5311
ご予約は一週間前までにお願い申し上げます。
参考)10名様まで1,000円、20名様まで2,000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伝統的建造物(内蔵含む)の通年公開も実施しております。
◇「増田まち巡りパスポート」 ・・・・  400円(共通観覧料)
◇公開内容          ・・・・  日替わりで4~5棟公開
◇公開時間          ・・・・  9:00~16:00
◇休業日           ・・・・  毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
◇問い合わせ         ・・・・  増田町観光協会(0182-45-5311)
   
12:00~13:00 でん吉そばでお昼ごはん
お昼は、でん吉そばの素朴な味わいを。(選択プランAをお選びになったお客様は、ご自分で打ったお蕎麦をお召し上がりになれます。残ったお蕎麦はお土産にお持ち帰りいただけます。)季節の食材を料理に添えるでん吉そばでは、この時期わらび餅がご提供できるかもしれませんよ!カラッと揚がった天ぷらもお勧め。
 
〈選択プランA〉
13:30~15:00 増田町で田舎体験
午後ののんびりとした時間は、でん吉そばの父さんに相談しましょう。増田町の自然を体いっぱいに浴びる散策も、ちょっぴり&がっつり農業体験もお客様次第。でん吉そばの人気者・でん(雄)ときち子(雌)と楽しい動物触れ合い体験も可能です。また、時期によっては近隣農家の協力を得て、さくらんぼの摘み取り体験など、ほかのメニューもご提供できます。
〈体験料金〉
大人・子ども 1,000円~
※体験内容によって料金は異なります。
   
〈選択プランB〉
13:30~15:00 増田町で田舎体験
地元が誇る、増田町出身の漫画家・矢口高雄氏(「釣りキチ三平」作者)を紹介すると共に、著名な漫画家の原画・漫画が豊富に揃った、全国で初めて漫画をテーマにした美術館。漫画好きな人はもちろん、そうでない人も、時を忘れて過ごしてしまう場所です。

お問合せ先
まんが美術館
住所 横手市増田町増田字新町285
電話 0182-45-5556
入館料 無料(特別企画展は有料) 

 
15:00 山内三又地域へGO!
(所要時間 約40分)
横手市山内の奥の奥。この大自然の中で生きてきた、農家民宿三又長右ェ門のオーナー達がにこにこの笑顔でお出迎えします。さぁ、荷物を置いたら自然満喫の時間を楽しみましょう!
写真右から)高橋登さん、篤子さんご夫婦。麗子おばあちゃん
お問合せ先 農家民宿三又長右ェ門
住所 横手市山内三又字上野12
電話&FAX 0182-53-5138
料金 1泊3食 7,500円 1泊夕食のみ 5,000円 1泊素泊まり 4,000円
    (飲みものは別途)     
収容人員 5名
(三又長右ェ門→三ツ又温泉 所要時間約10分) 
※三又長右エ門のお風呂も利用できます。
17:00~18:00 三ツ又温泉

民宿でちょっと一休みしたあとは、山内地区の最も奥にある情緒あふれる温泉に浸かって温まりましょう。日々の疲れを取るばかりでなく、目にも優しい新緑の世界に包まれれば、きっと心からリラックスできることでしょう。心身が喜ぶ癒しの時間となるに違いありません。
〈入浴料〉大人400円 小人250円 (広間のご利用は別途)

*詳しくはこちらをご覧ください 三ツ又温泉ホームページ

 
18:10~ 三又長右ェ門で夕食~(宿泊)
温泉を楽しんだら、農家民宿三又長右ェ門で夕食が待っていますよ。こちらの農家民宿は、秋田が誇る漬け物「いぶりがっこ」の生産農家。さらに、奥様・篤子さんは毎年開催されているいぶりがっこのコンテスト、いぶりんピックの初代チャンピオンなんです!料理上手なお母さんが腕を振るって、山の幸をテーブルいっぱいに並べますよ。秋田の郷土料理のリクエストがあったらぜひ。でも、篤子さんにお任せした方が、お料理のアレンジの参考になるかもしれません。
   

宿泊 zzz…

体が喜ぶ新鮮な食材でお腹が満たし、明るい民宿オーナー家族との語らいも楽しんだら、ゆっくり今日はお休みください。その前に、天気が良かったらぜひ空を見上げてくださいね。大自然だからこそ、そしてこの地に一泊するからこそ見られる満天の星を…おやすみなさい★彡

 
7:30~ 朝食~田舎時間
爽やかな目覚めの朝です。朝から篤子さんが腕を振るって料理を作ってくれますよ。また、朝の空気に触れながら、民宿周辺を散策してみてはいかがでしょう。
〈選択プランA〉
10:00~12:00 三又観光わらび園
広大な敷地内の至る所に、天然わらびが生い茂ります。さすが、山菜王国と呼ばれる山内地域。こんな小さなお子様も袋いっぱいに収穫することが可能です。無我夢中になること間違いありません!採ったわらびはあく抜きをした後にお土産としてお持ち帰り頂けます。
営業期間 5月下旬~7月下旬まで(昨年実施状況参考)
料金 一人1500円(2時間採り放題)
その他 あく抜き及び発送は別料金になります。
※あく抜き体験をすることができます。お土産としてお持ち帰り頂けます。
※あらかじめご確認下さい。

お問合せ先
農家民宿三又長右ェ門
または、三又営農生産組合(代表 石沢英夫)

 

 

住所 横手市山内三又字貝沢台2
電話 0182-53-5128
ご予約は一週間前までにお願い申し上げます。
 
〈選択プランB〉
10:00~12:00 三又地域を満喫
山間の袋小路集落を見下ろす絶景スポットへ、三又営農生産組合員のメンバーがご案内します。(※地元の方が地域を案内する場合、お一人様500円を頂戴します。)他にも三又には見所がたくさん。面白い体験も!(田植え、種まき、わらじ作り、わらじ作りなど内容に応じて体験料・体験指導料が異なります。)もちろん、自然に浸ってゆっくり過ごすのもOK!スペシャルな時間の過ごし方を叶えて頂きたいので、ぜひご相談下さいね。
   

12:00~13:30 

民宿で戴く最後の食事・郷土料理に舌鼓

農家民宿三又長右ェ門でいただく最後の食事となります。こちらでいただく3食は、決して飽きることがなく、口にするたびにその新鮮な味と斬新なアイデア、また篤子さんならではのセンスに驚かされます。「また篤子さんの料理を食べたい」と思うこと間違いなし。
   
 道の駅さんないへ移動(所要時間約30分)
14:00~15:00 道の駅さんない(農香庵)で買い物

最後のお楽しみは、道の駅さんないへ。この時期の直売所には、新鮮でおいしい山内産の山菜がズラリと並びます。また、山内産のそばも人気がありますので、ぜひご賞味ください。

*詳しくはこちらをご覧ください 道の駅さんない(農香庵)

16:00 JR横手駅

レンタカーを返して、癒しの旅のおわりです。お疲れさまでした。

 
この時期のお勧めスポット~花めぐり~
大松川ダム公園
芝 桜
5月中旬~6月中旬
横手市HP
目にも鮮やかな紫の花々が敷き詰められた芝桜。ゆっくり山の空気を味わいながらお散歩にいかがでしょう。
大きな地図で見る
大松川ダム公園
花しょうぶ園
6月~7月
横手市HP
芝桜からバトンタッチを受けて出迎えてくれるのが、花しょうぶ。同じ敷地内でも、異なる可憐さを放つ花の美しさをお楽しみください。

あいのの温泉鶴ヶ池荘

睡 蓮
6月上旬~8月上旬
鶴ヶ池荘HP

鶴が池荘そばの鶴が池には、この時期、睡蓮の花が浮かびます。ピンクや白い花が池に浮かぶと同時に、水面に反射する青空が目を喜ばせます。(午前中が見頃です!)