県央地区現地特派員よどぎみのおススメコース♪

「千年の村」大竹の花紀行 ~にかほ市大竹~

 

 大竹集落の梅 大竹の花紀行 大竹特産のイチジクの木 大竹集落の桜 花紀行の後の昼食 大竹の花紀行2

  

 にかほ市大竹は、「千年の村」との異名を持つ、こじんまりとした集落です。村じゅう花の咲く樹木が多くあり、これらの花が一斉に咲き誇り、人々の目を楽しませてくれます春の花々を見に、千年の村・大竹集落を散策してみませんか。

 9:30~ JRにかほ駅より、レンタカーで出発♪

 10:00~12:00 にかほ市大竹「ふくじゅ館」に車を置き、集落内を散策

大竹の花紀行-集落内にある椿の花

 なお4月24日(日)は、集落をガイド付きで巡る「大竹の花紀行」をガーデンカフェTimeで開催します。周囲の散策の後、タイムの庭を見ながら手作り昼食を楽しむ企画を予定しております。この機会にぜひ、足をお運びください。

(参考=昨年の「千年の村・大竹の花紀行」の様子は…~大竹の花紀行レポート~「千年の村」に残る足跡―草花の姿に映る歴史の鏡をご覧ください)

 

「千年の村・大竹の花めぐり」

 ★日時…2011年4月24日(日)10:00~15:00

 ★参加費…お一人様3,500円(昼食・ガイド付き、消費税込)

 ★定員…20名まで

 ★連絡先…ガーデンカフェタイム(0184-38-3537 佐々木)

  ※このイベントは終了しましたなお、以下の写真は、昨年の散策の様子です。

 

 春の訪れを告げるアカバナミツマタ 民家の軒先にほころぶ梅 神社の横に風にそよぐレンギョウ

 上記写真左より)春の訪れを告げるアカバナミツマタ、民家の軒先にほころぶ梅、

    神社の横に風にそよぐレンギョウ。

 雨でも楽しく散策 「大竹集落」の名の由来となった竹林 須賀神社の鳥居の横にあるイチョウの大木

 (上記写真左より)雨でも楽しく散策する参加者、かつてカラダケ(唐竹)が密生して

 いたことから「大竹」の地名となった、須賀神社の鳥居の横にあるイチョウの大木。

 花紀行の後の昼食 語り部による昔語り タイムの訪問者ノート

 (上記写真左より)花紀行の後の昼食、語り部による昔語り、タイムの訪問者ノート。

 12:00~13:30 ガーデンカフェタイムにて昼食

ガーデンカフェタイム

 

 生けられた花 ガーデンカフェタイ ム内部

 昼食はガーデンカフェタイムの、佐々木さん特製のランチはいかがでしょう。

 食後には、美味しいハーブティーやコーヒーがつきますよ。

 タイムのランチ(一例) タイムのティータイム(一例)

 

 ●ガーデンカフェタイム<ホームページはコチラ>

 住所 にかほ市大竹字前谷地131

 電話&FAX 0184-38-3537

 営業時間 10:00~16:30

 定休日 水・木曜日

●こだわりおまかせランチ 2,000円

 ※必ず、あらかじめご予約ください。ご希望の場合は、夜の営業もいたします。

 13:30~15:00 タイムの庭を見ながら、気軽に体験♪

 体験一例(ミツロウのキャンドルづくり) 体験一例(リース作り) 

 ガーデンカフェタイムの佐々木さんから、「庭からの贈り物」である草花を使ったリースづくりや、ミツロウをとかした昔ながらのキャンドルづくりなどをお楽しみください。

 

★ガーデンカフェタイム…0184-38-3537(佐々木)

  ※必ず、あらかじめご予約いただき、ご希望の体験をご相談ください。

 15:30 レンタカーを返却し、お疲れ様でした!

 ☆★☆★ 周辺の見どころは、ほかにもたくさん! ★☆★☆

●和み庵「京かのこ」

農家・漁家レストラン「和み庵 京かのこ」は、当協議会会員でもある、農家・漁家レストランです。


大きな地図で見る

●食育工房「農土香」

食育工房「農土香」は、当協議会会員でもある、農家レストランです。


大きな地図で見る

●百彩館(秋田しんせい農業協同組合物産所)

※特産品などに関しての情報も掲載しています。詳しくは、火野蕪(カナカブ)の収穫体験をご覧ください。


大きな地図で見る

●勢至公園

※県内で最も早く咲く桜の名所で、28haの園内に約1,000本のソメイヨシノが咲き誇ります。鳥海山を背景に、観音潟や竹嶋潟の湖面に桜が映える光景は絶景です。詳しくは、にかほ市HPをご覧ください。


大きな地図で見る