(県北) 大館市 雪沢地域

<English version is coming soon.>

平成29年11月26日撮影

大館市雪沢地域にある「ゆきさわ産直センター」で、第5回新そば祭りが行われました。イベントでは、限定300食の抜群の風味があるそばが提供されました。

 

雪沢地域は10集落からなります。そのうちの黒沢集落(18戸)では、古くから冠婚葬祭等で各屋々が「そば」でおもてなしをする習慣がありました。このイベントの発起人である斎藤重春氏によると、「この習慣は、地域で100年以上は続いているだろう」とのことでした。

 

 

イベント発起人で、ゆきさわ産直にこにこ友の会会長の斎藤さん。なんと、会員20名全員がそば打ちができるそうです!   「かけそばは太く、ザルそばは細く」とのこだわり。トッピングの比内地鶏が大きく、食べ応えがありました。
 

ゆきさわ産直センターでは、毎年この季節に「新そばまつり」を開催しています。

 

マップは、ゆきさわ産直センターを指しています。

Google Mapへ

 

<店舗情報>

ゆきさわ産直センター

大館市雪沢楢木岱76 

TEL 0186-50-2032

 

茂内屋敷内地域は、「守りたいあきたの里地里山50」に認定されています。

 

     
  取材:情報発信推進員 七尾清己

秋田花まるっ 元気通信

【ここから秋田】星雪館のうめものバイキング-もち編-
農家の宿 星雪館でうめものバイキング-もち編-が開催されました。 その様子をご紹介します!

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神