(県北)上小阿仁村 八木沢地域

平成29年8月20日撮影

<English version is coming soon.>

上小阿仁村八木沢地域では、今年で6年目を迎えた、若い芸術家30名による現代アート展(かみこあにプロジェクト)が、今年も行われています。

 

 

 

 
 

プロジェクトの一環として、八木沢番楽ほか4団体が行う「大地を舞う伝統芸能イベント」が8月20日に行われました。会場となった棚田は小阿仁川渓谷の中にあるため、笛や太鼓の音が周りの山や木々そして棚田に反響し、澄んだ空気を通って伝わってきます。大地がまるで巨大な音楽ホールと化したようでした。

 

上小阿仁村八木沢地区は、村発足から200年が経過しています。近年、農村の人口減少と高齢化が加速的に進む中、集落機能や農地を維持しながら、このプロジェクトのように新たな取り組みを受け入れて、活性化を図ろうとしています。 

写真は、「大地を舞う伝統芸能イベント」が行われた西山下地区の棚田です(Yahoo地図より)。

 

かみこあにプロジェクト2017

◯会期:2017年8月5日(土)〜9月17日(日)

    9:00〜17:00

◯会場:秋田県北秋田郡上小阿仁村

 ・八木沢会場(八木沢公民館/八木沢集落内)
 ・沖田面会場(旧沖田面小学校)

 

 

マップは八木沢地域を指しています。
Google Mapへ

 

八木沢地域は、「守りたいあきたの里地里山50」に認定されています。

  取材:情報発信推進員 七尾清己

 


秋田花まるっ 元気通信

【参加者募集】泰山堂のお母さんと無国籍勝手料理作り
<今年度3回目の開催です!>   毎日の料理は、予定通りにはいかないもの。 冷蔵庫にあるも

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神