ひがしなるせキッチン2014 Vol.1

平成26年10月5日(日)
東成瀬村地域交流センター ゆるるん

主催:日本一美しい村づくり東成瀬協議会 

 
 「日本で最も美しい村」連合に加盟する東成瀬村で、食の魅力をたくさんの方に
知ってもらおうと、東成瀬産の食材を使った食事会が開催されました。
 
 
会場には、約80名の皆様にお越しいただきました。
お料理は、「筍、ぜんまいの一本煮」「芋の子汁」など村で長く愛される伝統料理や、
「村の恵みの米粉ピザ」「里芋のニョッキ2色ソース」など若い世代の皆さんにも
喜んでいただけるような新しいメニューも登場!
全14品をたっぷりお召し上がりいただきました。
※芋の子=里芋

料理の提供は、なるせ加工研究会の皆さん。料理家の瀬田川千秋先生(左から4番目)がレシピ開発等でサポートしています。

食事会終了後、お客様たちには同会の直売所「夢・なるせ直売所」にもお立ち寄りいただき、たくさんの食材をお求めいただきました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

※写真・情報提供:日本一美しい村づくり東成瀬協議会事務局(NPO法人あきた地域資源ネットワーク)
 

「ひがしなるせキッチン」は、2015年1月に秋田市でVol.2を開催する予定です。

詳しくは、日本一美しい村づくり東成瀬協議会のHPをチェック!


秋田花まるっ 元気通信

【告知】美郷町ラベンダー園~美郷雪華~
珍しい白色のラベンダーは、美郷町オリジナル品種の「美郷雪華」だそうです。 まさに、美郷町の初夏に咲

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神