みちのくの小京都・角館にある、農家民宿です。
曲がり屋を四季折々の草花、山菜や野菜畑の家庭菜園が囲み、季節の訪れを知らせてくれます。
茅葺きの曲がり屋で、のどかな時間をお過ごし下さい。

 

西の家 ご案内

 改修しながら維持してきた古民家で、歴史と武家屋敷のまち、角館を隅々まで味わうことができます。足を延ばせば、日本海の夕日、田沢湖遊覧、乳頭温泉郷の風呂巡り、ブナ林の散策、わらび座での観劇や秋田内陸縦貫鉄道を利用したローカル線の旅といくつかの「小さな旅」を楽しめる滞在型旅行もできます。  民宿の周囲には、花壇、山菜や野菜の家庭菜園、栗の木や柿の木などの庭木があり、四季折々の田舎体験(要予約)ができます。

明治18年に建てられた、茅葺き屋根の曲がり屋を守る能美(のみ)さんご夫婦。

桧木内川堤の桜並木まで歩いて5分。歴史と武家屋敷の町を味わったあと、その余韻のままに過ごせる農家民宿です。

 

宿の周辺ではフキやホンナなど山菜が採れます。秋になれば栗や柿がたわわに実ります。
四季折々の田舎体験や自家製野菜の食体験ができます。
※要予約・別途料金がかかります。季節や畑、山の状況によりますので、予めご相談下さい。

他愛ない会話がいつまでも楽しめる開放的な空間。古きよき時代を感じながら、ときを過ごせます。

昔の暮らしが見えてくるような古い道具たち。見事な襖は、先代が描いた「西の家」

 

農家民宿 西の家

住所
仙北市角館町小勝田下村34
TEL・FAX
0187-55-1640
宿泊料金
1泊朝食付き5,500円、素泊まり4,500円(冬期は暖房費別途)
※夕食はご相談下さい。
※ご要望がございましたら、ご予約の際にお気軽にご相談下さい。
定員
和室2部屋 8名まで
宿泊について
※チェックイン 14:00~18:00(門限22:00)/チェックアウト10:00
※食事は、近くに御食事処、コンビニ、スーパーマーケットがありますのでご利用下さい。
居間があり、冷蔵庫、電子レンジ、ポット、コップ、皿など利用できます。洗濯機は共有スペースにあります。
お風呂は、古代檜(ひのき)風呂(シャワー付)がご利用できます。
パジャマ、洗面道具をご持参下さい。
※Wi-Fi使用できます。
※お祭り、大会、イベント等で変更される場合は事前にご連絡願います。
アクセス
角館駅から車で10分、徒歩35分
武家屋敷から800m、徒歩約10分
桜並木の古城橋から500m、徒歩5分