農家民宿

大仙市角間川町字旭森18-1
電話:0187-86-5515  
FAX:0187-65-3494
宿泊人数 12名まで
宿泊料金 6,500円(1泊2食付)

鳥海山の雄姿と広大な田園風景を一望。
四季の移ろいに合わせて変化する自然の美しさを宿の眺めからお楽しみいただけます。
   
オーナーの古谷恭子さん。
「お客様に旬のものを食べてもらいたいなぁと思うと、ご飯を作りすぎちゃうこともあるよ」とにっこり話します。
一般のお客様はもちろん、教育旅行の受入にも熱心に取り組み、農業を通したいろんな経験を子どもたちに伝えています。
季節の郷春夏秋冬


教育旅行で県外から子どもたちが訪れます。目の前に広がる田園風景。その中に飛び込み、仲間と泥んこになりながら米作りを学びます。

 

 

 


6月下旬から7月上旬にかけて、背丈を伸ばした苗の間を溝きり機が走ります。田んぼの排水をよくする作業ですが、気分はバイカー!?
でもゆっくりと田んぼの中を走ります。


収穫の秋、黄金色に染まった稲穂と同じように、大きく頭を垂れての作業です。仲間たちと協力し、やり遂げた先に感じる収穫の喜びや作業の大変さ。心に浮かんだ感情もすべて実りある収穫になることでしょう。

 

 

 

 

 


深く降り積もった重い雪、ひたすら掘り返すと見えてくるのは「雪の下キャベツ」。甘みをたっぷり蓄えたキャベツ、お母さんが美味しく調理してくれます。

 

 
季節の郷
住所
大仙市角間川町字旭森18-1
電話
0187-86-5515
FAX
0187-65-3494
収容人員
12名
料金
6,500円~

印刷用ページ

2013年08月07日
イメージ1季節の郷では、新しい看板を設置しました。
この時期は、民宿に隣接した作業場でスイカの直売を行っています。お気軽にお立ち寄りくださいね。


体験学習を通したグリーンツーリズム

季節の郷は農村の四季・自然・文化を肌で感じてもらう為、体験学習を通したグリーンツーリズムに取り組んでおります。
田植えや野菜苗の定植に始まり、夏はスイカ・トウモロコシの収穫、秋は稲刈りやいぶりがっこ作り、冬はわらじ作りやリース作りと季節毎の体験ができます。
田園の中にある民宿からは鳥海山の眺めがすばらしく、夕日や星空にも感動します。
自家製野菜を使用した四季折々の食事とのんびり過ごしたい方はぜひいらして下さい。

「古谷すいか直売所」

すいか・とうもろこし直売のご案内(夏季)
民宿となりの直売所では、おいしい「すいか・とうもろこし」を安価で多数ご用意しております。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りのうえ、お買い求めください。
また、地方発送も承っておりますので、お中元等にどうぞご利用ください。

「いぶりがっこ」の季節です。(秋季~冬季)

秋田を代表する漬物「いぶりがっこ」を、原料となる大根の栽培からくんせい、漬け込みと一貫して行っています。ご予算に応じて地方発送いたします。どうぞご利用ください。

 
季節の郷
季節の郷

季節の郷マップ

 車でのアクセス

●秋田新幹線大曲駅より車で約15分
●秋田自動車道大曲ICより車で約10分
●秋田自動車道横手ICより車で約20分


秋田花まるっ 元気通信

【ここから秋田】星雪館のうめものバイキング-もち編-
農家の宿 星雪館でうめものバイキング-もち編-が開催されました。 その様子をご紹介します!

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神