令和元年8月2日(金)~4日(日)

秋田県では、「ウェルカム秋田!農泊ビジネス起業応援事業」として、農泊ビジネスに興味のある本県への移住希望者の掘り起こしと、農泊ビジネスの起業による移住・定住を応援するための研修等を次のスキームで実施しています。

  1. 移住・起業希望者の掘り起こし
    首都圏等において、移住関連セミナーに参加し、秋田県の取組・現状を紹介
  2. 農泊ビジネス現地体験研修
    秋田でのグリーン・ツーリズムのある暮らしをイメージできるようGT実践者との交流や農業体験などを提供
  3. 農泊ビジネス起業実践研修
    農泊ビジネスを起業するための基礎知識の習得や起業プラン策定を行う「起業研修」とGT実践者の元で仕事内容を学ぶ「実践研修」の2本立てで実施。

今回は、3.令和元年度「農泊ビジネス起業実践研修(1回目)」の実施状況を報告します。

(1)はじめに
今年の「起業実践研修」は全2回の行程となっており、4名の方が受講します。
この4名は、全員昨年度の「現地体験研修(短期研修)」の受講生です。
皆さん、昨年度の研修を契機に秋田県のグリーン・ツーリズムの楽しさを理解し、グリーン・ツーリズム実践者及び研修生間での人脈等を築けたことから、秋田県を移住先の最有力候補に選んでくれております。

(2)研修内容及び狙い
「農泊ビジネス起業実践研修」の狙いは、起業プランの立案や既移住者とのネットワーク構築、移住地域(市町村)の検討などです。
1回目では、農泊ビジネスの起業に必要な資格や許可関連の基礎講義や起業プラン策定ワークショップ等を実施しましたので研修の様子を紹介します。
2回目では、農泊ビジネスでも「農家民宿コース」「農家レストランコース」に分かれ、実践者の元でインターンシップを実施する他、必要に応じて市町村で空き家視察や起業相談を実施する予定です。

 

<1日目>男鹿市

講話・情報提供

農家民宿・郷土料理体験

<2日目>男鹿市~三種町

ワークショップ

起業のテーマを「わたしのテーマ」として紹介し合いました。また、既存のパンフレット等から写真などを切り取りつつ、起業後のビジョンのイメージを制作。私たち運営側から秋田の観光客やグリーン・ツーリズムの現状をお伝えしつつ、それぞれが考える商品やグリーン・ツーリズムのターゲット像が具体的に見えてきました。

浜のそば

各農家民宿へ

その後、三種町にある農家民宿2軒に分宿しました。それぞれ、女性はしばたん家(柴田千津子さん)、男性は静山荘(森田吉男さん)に宿泊です。しばたん家では夕食づくり、静山荘では森田さんからお話を伺いました。

巻き寿司作り体験

<3日目>三種町

農業体験

3日目は、田舎ぐらし大学みたねによる、森田農園・じゅんさい沼でのじゅんさい摘み体験をしました。

3日間の研修は、GTを取り入れた起業を目指し、構想を練っている段階の皆さんに実践の場を提供する良い機会となりました。
以下、参加した研修生の感想です(抜粋)。

  • 3日間の研修で、自分の趣味や特技を生かすなど個性をもった魅力的な人間にならなければと思いました。そうなれるよう自分で自分自身を考えながら勉強を続けようと思います。
  • 昨年度受講した短期研修より具体的な研修内容となっていた。具体的な事業計画を考えるきっかけになりました。
  • ワークショップでは、ファシリテーターの方がとてもよかったです。改めて、自分が本当にやりたい事を整理して、言語化することが大切であり、その上での起業プランだという事が腹落ちいたしました。
  • 農家民宿や農家レストランを起業するにあたって、旅館業法、食品衛生法、消防法などをしっかり学ぶことができました。研修やワークショップを通して、より具体的に起業をイメージできました。有意義な体験もたくさん用意していただき、ありがとうございました。

「農泊ビジネス起業実践研修」に関するお問合せ

秋田県 農林水産部 農山村振興課
TEL:018-860-1851 FAX:018-860-3815
E-mail:nosanson@mail2.pref.akita.jp