タイムの夏!~見て・触れて・緑の体験教室~

タイムの家
 にかほ市大竹にあるガーデンカフェTimeでは、「庭からの贈り物」である草花を使ったフラワーアレンジメント講習会や、地域に伝わる各種体験教室などを行っています。タイムの夏の庭では、いったいどんなことが行われているのでしょう?その一部をちょっと覘いてみましょう!
 タイムに常時300種類以上あるという草花も(びっくりですね!)、ほんの一部ですが写真に収めさせていただきましたので、そちらと合わせてお楽しみください♪
◆笹巻き作り体験教室
 タイムのオーナー・佐々木利子さんから、「今年はタイムの庭で笹巻き作りやるよ~」との情報をいただき、さっそく馳せ参じるよどぎみ。「笹巻き」は、その巻き方に各地域の特色が出ると言われています。
 今回はにかほ市金浦から講師:佐々木ユキ子さんをお迎えしての講習会。作った笹巻きは昼食のあと、参加者の皆さんで試食をしました。
タイムの庭で笹巻き作り体験!
講師の佐々木ユキ子さんと参加者
説明をする講師の佐々木ユキ子さんと、参加者。
いざ、笹巻き作り体験!
いざ、笹巻き作りに挑戦!
笹巻き作り材料-笹と餅米
材料…笹と餅米。
笹巻き作り材料-い草の紐
材料-い草の紐。
笹巻きの作り方
利子さんの手描きによる、笹巻きレシピ。
笹巻き作り体験
ここでは、利子さんも生徒のひとり。
笹巻き作り体験
「むずかし~い!」「でも、楽しい!!」
笹巻き
何とかかんとか、完成!
笹巻き
 さて、お楽しみの試食タイム。皆、同じようにしてユキ子さんの説明を受けた筈ですが…個性的な形も♪茹で加減もちょうど良く、美味しくできました。
タイムのおまかせランチ
 今回の「こだわりおまかせランチ」は、シーフードカレー、ハーブサラダ、山椒のきいた蕗の煮つけ。ミズの和え物は、ユキ子さんからの差し入れです。
ハーブゼリー
 レモンバームなどのハーブが爽やかに香る、タイム特製ハーブゼリー。甘すぎず、プルンとした食感で、大好評でした。
ミント水
 渇いた喉を潤してくれたのは、生のミントの葉を氷に閉じ込め浮かべた、ミント水。よどぎみ家の庭で半分雑草と化しているミントも、これなら簡単に利用できそうです…。
【おまけ】
 このあと、参加者同士の交流が自由に始まり、湯沢からお越しの北村さん(写真左・左側)による「折り紙でのチューリップづくり講習会」となりました(笑)。ここでは、利子さんもユキ子さんも私も、みんなが生徒。
折り紙でチューリップ作り 折り紙でチューリップ作り
笹巻き作り参加者
県内各地から集まった参加者。「勉強にもなったし、楽しかったね!」
゜・*†:☆:†*・゜ 笹巻き作り体験時の花たち(2011.7.2) ゜・*†:☆:†*・゜
リクニス ニッコウキツゲ
    リクニス       ニッコウキツゲ
ポピー マダムイザークプレール
     ポピー     マダムイザークプレール
京かのこ ローズ
   京かのこ         ローズ
カンパニュラ ゼラニウム
   カンパニュラ       ゼラニウム
ペチュニア アンジェラ
   ペチュニア       アンジェラ
アジサイ ツルバラ
    アジサイ      2種類のツルバラ
◆タイムのフラワーアレンジメント講習
 「タイムの庭からの贈り物」である草花を使ったフラワーアレンジメント講習会は、主に木曜日などの定休日に貸し切りで行っています(詳細はお問い合わせください)。
フラワーアレンジメント講習会
 利子さんが主催する「タイムのフラワーアレンジメント講習」。実はこの時が、笹巻き作り体験の講師・佐々木ユキ子さんとの出逢いになったのでした(左側の女性)。
フラワーアレンジメント講習会
 「ベースは一緒。なるべく二等辺三角形になるよう意識して、バランスをみながらその間を埋めていく感じ。」各自の個性を尊重しながらも、丁寧に指導する利子さん。
アレンジメント
 なるべく類似している色か、間逆の色のものを選んで組み合わせると、印象的なアレンジメントになるそうです。また、器と長さによっても表情を変えます。
 こんな一輪刺しは、いかが?
フラワーアレンジメント講習会
タイム
揉んだら、爽やかな初夏の香りのするタイム。
ガーデンカフェタイム・フラワーアレンジメント講習会参加者
同じ材料(草花)を使用したのに、出来あがったアレンジメントは、参加者それぞれ全く違った表情に。
゜・*†:☆:†*・゜ フラワーアレンジメント時の花たち(2011.6.9) ゜・*†:☆:†*・゜
アンブラ オリエンタルポピー
   オリエンタルポピー     アンブラ
 ローズ マダムハーディー(バラ)
     ローズ       マダムハーディー
 シャクヤク クレマチス(テッセン)
    シャクヤク     クレマチス(テッセン)
カリフォルニアポピー シャクヤク
  カリフォルニアポピー    シャクヤク
ガードルドジーキル(ローズ) 西洋オダマキ
  ガードルドジーキル     西洋オダマキ
ジキタリス モッコウバラ
    ジキタリス       モッコウバラ
   見る人の目を楽しませてくれる、ガーデンカフェTimeの庭。常時300種類以上の花があるというタイムの庭は日々刻々と変化し 、この瞬間にも別の花が咲き続けています。百聞は一見にしかず、ぜひタイムの庭にお出かけになって、その見事なガーデンに癒されながら、楽しいひとときを過ごしてみませんか。
県央地区現地特派員 よどぎみ
ガーデンカフェタイムのオーナー・佐々木さん
壁につたったダヴィンチ
壁につたったダヴィンチ。
 ガーデンカフェ Time
  住所 にかほ市大竹字前谷地131
  電話&FAX 0184-38-3537
  代表 佐々木 利子
  営業時間 10:00~16:30
  定休日 水曜日・木曜日
 ※「こだわりおまかせランチ」は2,000円、
ケーキセット800円(要予約)。ご希望の場合は夜の営業もいたします。
 
(写真左)いつも素敵なお庭で出迎えて下さる、ガーデンカフェタイムのオーナー・佐々木利子さん。