新生の大地で、農作物・農作業を通じて「繋がり」をつくる農家がいます

 

大潟村 松橋ファームについて

大潟村 松橋ファームは家族で農業を営む農家です。お米、野菜(アスパラガスやねぎを始め、多様な作物)を育てています。
ここでは、私たちが食べるものがどのように芽吹き、どのように成長していくかを農作業を通じて体験することができます。

松橋ファームでは「農家がつくる日本酒プロジェクト*1」「コロッケへの道*2」などのプロジェクトを通して農作業体験者を募集しています。「農家がつくる日本酒プロジェクト」では酒米の田植・稲刈りなど、「コロッケへの道」プロジェクトではジャガイモの定植・収穫などの体験が可能です。

募集・申し込みは主にフェイスブックで行っています。募集の告知は当協議会でもお知らせしますので、ぜひご参加下さい!

*1:松橋さんが取り組む、酒米を種から育て、日本酒ができるまでの行程を通して交流を行うプロジェクトです。今年(2019年)で7年目の取り組みになります。

*2:男鹿市のお肉・お惣菜のお店「グルメストアフクシマ」さんと松橋ファームで取り組む、お店に並ぶコロッケの材料・ジャガイモがどのような過程を経て成長するのか、農作業を通じて体験するプロジェクトです。

「農家がつくる日本酒プロジェクト」の稲刈り体験の様子

 

電話番号
090-2400-0831
農作業体験について
公式フェイスブックページにて体験可能な日が告知されます
公式ホームページ
大潟村松橋ファーム
公式フェイスブックページ