アイターン農産

都会生まれ、都会育ちのご主人が、「秋田」の良さに惚れこんで田舎・秋田にやってきた!
外から見た秋田を知ってるからこそ、秋田の魅力が見えてくる―「いつでもおいで」―人とのつながりを大切にする、素敵なご夫婦に秋田の魅力を教えてもらいましょう。

体験受入農家である阿部忍さん、玉枝さんご夫婦。写真はご夫婦で手作りしている「こ・こ・だパン」販売もしています。 にこにこが絶えない、玉枝さんがかわいい!こちらも自然と笑顔になれますよ。パンももっちりしていて食べ応えがあります 知る人ぞ知る、秋田の味「山の芋汁」。料理好きな忍さんの手作りです。
 

ここにやってくる体験者の皆さんは
みんなにこにこ。
それはアイターン農産・阿部さんご夫婦の
人柄に誰もがホッとするからでしょう。

気づけば、その居心地の良さに顔がほころびますよ。

 

田植え、稲刈り、山菜採りなど体験メニューを
楽しむほか、体に優しい「こ・こ・だパン」を
おねだりするのもいいかも♪


■memory
秋田花まるっ元気通信:
'10西仙北で田舎体験★みんなの感想、聞いてきました!('10.6.6掲載)
           
'10秋田県大仙市西仙北で田舎体験('10.6.5掲載)
              
(関連記事)'10秋田県大仙市西仙北で田舎体験~拡大版おまけ編~('10.5.31掲載)

 

住所
大仙市土川字上雨堤145
電話&FAX
0187-75-0531
体験料はお問い合わせください    QRコード

印刷用ページ     

2012年02月20日
今週末25日(土)、26日(日)の2日間、イオンモール秋田のセントラルコートで「あきた満開 地産地消まつり」が開催されます。私たちアイターン農産も出店して、米粉・小麦、大豆で作る“ここだパン”、お餅やおやきなどを販売する予定です。ぜひ遊びに来て下さい!


ご案内

我が家は県南・大仙市にあり、「全国花火競技大会」や国指定重要無形民俗文化財に指定された「刈和野の大綱引き」などで賑わいを見せる、自然と文化が共存したとても素敵なところです。

そんな土地で、私達は食の大切さはもちろんのこと、みんなで協力し合い、作業を成し遂げ得るたくさんの想いを自分の手と肌で感じ取ってほしいと思い、農業体験の受入をしています。また、私達はあきたこまち、コシヒカリ、もち米「きぬのはだ」をこだわりをもって栽培しています。「きぬのはだ」の手作り切り餅はその名の通り、とてもきめが細かく、なめらかでコシがあり、旨味の深いもちです!ぜひ食べてみてください。他にも米粉と大仙市特産「すずさやか」という無臭大豆の粉でパンを作っています。食物繊維が豊富で大豆が苦手な方でも大丈夫です。ピザや米粉ロール作り体験もできます♪

気兼ねなく、家族同様の気持ちでいつでもいらしてください。我が家はお父さんがかなりの料理上手なので、山の芋鍋、きりたんぽ、ネギのベーコン巻きなど美味しいものを作って皆様のお越しをお待ちしております!

アイターン農産地図

 

QRコード


秋田花まるっ 元気通信

【告知】美郷町ラベンダー園~美郷雪華~
珍しい白色のラベンダーは、美郷町オリジナル品種の「美郷雪華」だそうです。 まさに、美郷町の初夏に咲

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神