【ここから秋田】

1回目 泰山堂のお母さんと無国籍勝手料理づくり
(農家民宿泰山堂/仙北市)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2017年6月7日(水) 〈仙北市西木町〉

 

▲藤井けい子さん

 

毎日の料理は、予定通りにはいかないもの。

冷蔵庫にあるものでパパッと作らなければ・・・という日もありますよね。

そんな日のために即興料理を作る腕を磨きをしませんか?ということで

ジャンルに問われない料理づくりを農家民宿泰山堂で実施しました。

 

参加者さんにお持ちいただく500円分の食材で、

なにができるかわからないドキドキの昼食作りです。

 

 
 

今回の材料は、もやし、ほうれん草、しいたけ、長ねぎ、きゅうり、鮭、パスタ麺、ヨーグルト、にんじん、アスパラ、豆腐

  ご参加頂いたOさんは3年前に農家を始めたそうで野菜の育て方などを積極的に藤井さんに聞いていました。
     
 
豆腐を油で揚げている様子です。色が軽くつくまで揚げます。   豆腐を揚げている横で他の料理を作る藤井さん。料理を作っている最中に次作る料理がパッと思いつくそうです。
     
 
お昼時間の12時ぴったりに7種類の料理が完成しました。さすがですね。   サラダに鮭を使うという発想にはびっくりです。また画像の左にあるヨーグルトで作ったドレッシングはヨーグルトの酸味がきいていてサラダとよく合いました!
     
   
 あんかけ豆腐です。もちもちしていて、あんとマッチしていました。  

野菜と豆腐を手で握りつぶして混ぜたもの。隠し味にはご家庭にあるアレを!加えたことにより味がまろやかにまりました。

     
 
このパスタにはバジルをたくさん使っています。バジルのいい香りです~♪ある工夫をしたことで麺と麺がくっつきませんでした!   ボリューム満点でどの料理も美味しかったです。昼食中も会話が絶えず楽しい時間でした。

 

手際の良さと次々に料理のアイディアが思いつく藤井さんには驚きました。

そんな料理の知恵が多い藤井さんと一緒に料理を作りたい方!

2回目(8月2日(水))を開催予定ですので是非。 

隠し味や料理の工夫は参考になりますよ♪

 

(予定)2回目 泰山堂のお母さんと無国籍勝手料理づくり

日 時

8月2日(水)10:00~13:00
(作った料理で昼食)

場 所

農家民宿 泰山堂
仙北市西木町小渕野字落合56

持ち物 500円分の食材、エプロン、三角巾
料 金 500円(税込、傷害保険料込)
定 員 7名
お申し込みは、当協議会へ。                      
TEL&FAX 018-829-5895/E-MAIL:
info@akita-gt.org

●FAX、メールでお申込みの方は、お名前、ご住所、当日連絡のつく電話番号、年齢、性別、
参加人数をご記入下さい。お預かりした個人情報は、プログラムの催行や次回イベントの
ご案内以外に利用することはありません。

※事務局の業務時間:月~金曜日 午前9時30分~午後5時
 (ただし、行事等で不在の場合あり)

※土日祝日、年末年始は休業


秋田花まるっ 元気通信

【参加者募集】ここから秋田:泰山堂のお母さんと無国籍勝手料理づくり
<今年度5回目の開催です!> 今回は、越冬野菜を使った料理を作る予定です。旬の食材をおいしくい

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神