ウェルカム秋田!グリーン・ツーリズムのある暮らしを体験

農家民宿等グリーン・ツーリズム短期研修
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2017年10月20日(金)~22日(日) 〈潟上市、三種町、大潟村、大館市〉

秋田県への移住希望者を対象に、2泊3日の行程で体験研修を行いました。県内の農家民宿や農家レストランを訪問し、経営者から実際にお話を聞いたり、宿泊や食事、体験活動を通じて「グリーン・ツーリズムに取り組む秋田での暮らし」をイメージしてもらうことを目的に実施しました。その研修の様子をご紹介します。

1日目 10月20日(金)
 

関東在住の方を中心に17名の皆さんが研修生として参加しました。一行がそろって最初に向かったのは、ファーム・イン果夢園(潟上市)です。

 

果夢園オーナーの舘岡美果子さん。果樹農家としての毎日や農家民宿を開業するまでの経緯、ご家族のサポートなどお話してくれました。

 

本事業担当者で秋田県農林水産部 農山村振興課の伊藤技師による事業説明をお聞きしました。

 
(公社)秋田県農業公社の齊藤滋夫氏をお招きして、秋田での新規就農について講話をしていただきました。  

広い園地が目の前にある果夢園。舘岡さんと一緒に園地を歩き、積極的に質問をする研修生もいらっしゃいました。

     
  
夕食は農園りすとらんてherberry(三種町)で自家製の食材を使ったイタリアン風のディナーをいただきました。お世話になる農家民宿の静山荘(三種町)、しばたん家(三種町)、さくら・イン(大潟村)のオーナーと一緒に夕食を囲みました。
 
2日目 10月21日(土)
     
さくら・インの近所に住む農家の古谷さんのハウスを訪ねました。ハウスで大潟村の農業実態を聞いた後、実際に野菜を卸ろしている所を見たいというリクエストに応え、潟の店(直売所)の見学をしました!
 
     
しばたん家のオーナー柴田さんより、じゅんさいの天ぷらと漬物のレシピを教えてもらい、郷土料理作り体験を行いました。じゅんさいを見るのも食べるのもはじめての方が多かったようです。秋田ならではの食材を知ってもらう機会になりました。
 
     
一行は陽気な母さんの店(大館市)へ向かいました。大館市まるごと体験推進協議会の皆さんは、秋田犬の耳をつけ「大館市」ならではのおもてなしをしてくれました。
   

 

大館市地域おこし協力隊の塩崎平良さんより大館市の移住・交流の取組についてお話をしていただきました。

     
     
   
 

宿泊は大館市まるごと体験推進協議会会員のいち林、松之助、酒こし舞にお世話になりました。各農家民宿できりたんぽ作りを体験しました。きりたんぽ鍋と甘みそダレ付たんぽをいただきました。きりたんぽの作り方や鍋に野菜を入れるタイミング等を教えてくれました。

「きりたんぽ鍋は今まで食べたことのないおいしさで、毎日食べても飽きないぐらい好きになりました!」という感想をいただきました。

 
3日目 10月22日(日)
     
松之助の作業小屋で玉ねぎとネギの袋詰め作業に挑戦中です。また、りんご畑にも行き、もぎたてのりんごをいただきました!
 
酒こし舞の宿泊組は、ブドウの収穫体験や縄綯い体験、杉の伐採見学等を行いました。

野菜・果物・木材等なんでもある広い庭と主人の知識の豊富さに研修生は驚いていました。

   

最後の昼食はおにぎりと豚汁を作りました。この後、お別れセレモニーが行われ、2泊3日の研修が終わりました。

研修生の皆さんには、グリーン・ツーリズムのある暮らし、そして秋田で暮らすことを前向きにイメージしてもらえたのではと期待しています。

 

研修生の感想

・秋田県ならではの食文化を体験できてとても楽しかったです。
・食べものの美味しさや人々の優しさにふれて、もっと秋田を知りたいと

 思ったのでまた来たいと思います。
・昔からの凝り固まった考えではなく、時代のニーズに合わせて変えて

 いく姿勢が強く感じられ、田舎暮らしのイメージも良い意味で変わり

 ました。何よりも楽しそうに農業やビジネスをされている姿が印象的でした。

 

<研修生アンケートまとめ>
・研修に参加したことで、秋田の農家民宿・農家レストランへの興味が深まった割合
 【9割以上】

・研修に参加したことで、農家民宿や農家レストランといったアグリビジネスを
 「開業したい」、又は「選択肢の一つとなった」方の割合 【9割以上】

・秋田に移住したいと思った方の割合【6割】、残りの【4割】は検討中と回答

<今後の予定> ~短期研修から実践研修へ~
 今回の「短期研修」は、農家民宿や農家レストラン等を活用した秋田のグリーン・ツーリズムに興味を持ってもらうこと、また、秋田に移住後のライフスタイルとして、農家民宿等の開業を提案するための体験研修でした。
 今回の研修等で興味が深まり、秋田で開業を希望する研修生には、実際に農家民宿等で経営体験をしてもらう「実践研修」を提案し、起業・経営に係る知識を取得してもらいたいと思っています。

※その他、開業のための施設改修費等ハード面の支援も行っています。

※写真提供協力:秋田県 農林水産部 農山村振興課


秋田花まるっ 元気通信

【ここから秋田】星雪館のうめものバイキング-もち編-
農家の宿 星雪館でうめものバイキング-もち編-が開催されました。 その様子をご紹介します!

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神