大森町グリーン・ツーリズム推進協議会 主催~
夏 感 体 験

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2014年8月30日(土) 〈横手市大森町塚須沢地区〉

8月30日、横手市大森町塚須沢地区で、棚田オーナー「夏感体験」が実施されました。
お米の生育状況を見たり、棚田を見守るかかし作りをしたり、夏の塚須沢を楽しみましたよ!個性豊かなかかしたちの誕生など、オーナーの皆さんと塚須沢地区の皆さんが一緒に過ごした様子をご紹介します。
 
生育状況の観察
 
春感体験で田植えをしてからちょうど3ヵ月が過ぎ、苗はすくすくと育って頭を垂れるまでに生長しました。
 

「天候の影響で、稲の生長がちょっと心配」と棚田を管理する佐藤昇悟さん。
どうか、稲刈りまで美味しいお米に育ちますように。
一方、子どもたちはすっかり仲良しになって棚田で遊び始めました(^^)

 
かかし作り
 
棚田から昇悟さん宅のガレージに戻ると、ヤマドリが迷いこんでいました。珍しいですね。  
オーナーの皆さんは、かかし作りに挑戦。
骨組みからスタートです。
   
皆さん、着なくなったTシャツなどを持ち寄って、自由に作り始めました。出来上がったかかしたちをまずはお互いにお披露目です。
 
お昼ごはん~漬物作り
     
かかしに見られながらのお昼ごはん。今回のお昼ごはんは、野菜ゴロゴロカレーです!こちらのメニューは、オーナーでもあるお子様からのリクエスト。新鮮で美味しい野菜がたっぷりで、「とても美味しかった」と大好評でした(^^)  
 
昼食後は、こちらの「大根の醤油漬け」の作り方を、大森町グリーン・ツーリズム推進協議会メンバーの後藤洋子さんに習いました。

 
 

醤油を沸騰させてから大根を入れ、ざらめ、酢、鷹の爪を加えます。

 

料理中、子どもたちはざらめをちょこちょこ食べていたとか…(笑)

 

大森町のお母さんたちが作ってくれるような醤油漬けのように、美味しくできたかな?

     
かかし完成~生き物探し~大根の種まき
 
さて、午前中にみんなで作ったかかしを立てるため、再び塚須沢の棚田へ。
「私たちの棚田を見守ってもらえるように」とみんなの願いが7体のかかしに込められました。
 
 
 
 
昇悟さんも昔よく遊んだという川へ。川には生き物がたくさん生息しています。カジカ、カワニナ、ハヤ、ザリガニ…キレイな水が流れている証ですね。子どもたちは、びしょびしょになりながら川遊びを楽しみました。
 

夏感体験、最後の作業は「大根の種まき」です。後藤洋子さんの畑の一角に大根の種を撒きました。

 

収穫は、棚田オーナー企画の収穫感謝祭(11月)で行う予定です。お米同様、美味しい大根が育つことに期待しましょう!

写真提供・情報提供
●平鹿地域振興局 農林部 農村整備課 ふる里づくり班
 
次回予告
次回は、秋感体験!いよいよ稲刈り、りんご狩り体験です。オーナー登録してしない方でもご参加いただけますので、お気軽にお問合せ下さい。9月27日(土)を予定しています。
詳しくは、秋田ふるさとオーナー2014特設ページ、または、棚田オーナーページ(横手市大森町塚須沢地区)にてお知らせいたします。
 
 

◎お問合せ
大森町グリーン・ツーリズム推進協議会
(事務局 横手市大森地域局産業建設課)
TEL 0182-26-2116 / FAX 0182-26-3200

E-mail
 omori-sangyo@city.yokote.lg.jp

 


秋田花まるっ 元気通信

【告知】美郷町ラベンダー園~美郷雪華~
珍しい白色のラベンダーは、美郷町オリジナル品種の「美郷雪華」だそうです。 まさに、美郷町の初夏に咲

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神