~大森町グリーン・ツーリズム推進協議会 主催~
春 感 体 験
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2014年5月31日(土) 〈横手市大森町塚須沢地区〉

5月31日、横手市大森町塚須沢地区で、今年5年目となる棚田オーナー「春感体験」が実施されました。
今年も "田植えをやってみたい方" や "この地域が好きで一緒に米作りをしたい" というリピーターの皆さんが中心に参加してくれました。オーナーも地域住民も、久しぶりの再会と交流を楽しみながら、丁寧に手植えをしました。
 
 
大森地域局で受付を済ませ、車に乗って塚須沢地区へ移動。そこで、この地域の棚田を守り継いでいる佐藤昇悟さんが出迎えてくれました。
     
 苗を植える場所の目印となる「型」を付けていきます。   田植えスタート!
型でつけた目印に苗を植えていきます。
     
慣れた手つきのオーナーさんが多く、作業は順調です。   「僕もお父さんに負けずに頑張るぞ!」
 
 
 待ちに待った、毎回好評のお昼ごはん♪   一汗かいた作業後のごはんは、格別ですね。
     
(※)天水米で作ったおにぎりは、力が湧いてくるよう。(※地元の棚田特有の肥沃な土と清らかな沢水で育てられたお米)   田んぼの周辺は、生き物がいっぱい!子どもは好奇心をかきたてられます。
     
 

 

 

仕上げのラストスパート!

もうひと頑張りで、ゴールを目指します。

 

 

田植え終了!達成感の笑顔を見せる皆さん、お疲れ様でした。

大きく腰を曲げての作業はどんなに大変だったことでしょう。しかしその頑張った分だけ、苗の生長も収穫も人一倍喜びが大きいですね!
オーナーの皆さんからは、「おもしろかった」、「友達を誘って参加したい」という嬉しい感想をお聞きすることができました。

 

最後、田植え後の行事である「さなぶり」で、赤飯と小豆汁をいただきました。

参加者全員で労い合いながら、田の神様に感謝し、豊作を願いました。

 

 

*こちらもご覧下さい。

美の国あきたネット
秋田ふるさとオーナー/春感体験
写真提供・情報提供
●大森町グリーン・ツーリズム推進協議会事務局(大森地域局産業建設課)
●平鹿地域振興局 農林部 農村整備課 ふる里づくり班
 
 次回予告
 

 棚田オーナー 視感体験 

 

ペットボトルを使った手作りランタンで、塚須沢の夜の棚田に暖かなオレンジの灯を灯します。そして、夜にはホタルの乱舞。どこまでも続くオレンジの灯と蛍の軌跡が創り出す世界を地元住民と一緒に楽しみませんか?

 

 今回の企画のみの参加も可能です(体験料がかかります)。また、見学のみの方も大歓迎。
七夕に願いを込めて、幻想的な時間を塚須沢で過ごしましょう!

 

 

 7月5日(土) 午後3時~
集 合

午後2時45分 横手市大森庁舎 

(受付後、各自の車で移動)

内 容

棚田見学、ランタン作り、七夕作り、ランタン点灯、ホタル観賞

 

◎お問合せ
大森町グリーン・ツーリズム推進協議会
(事務局 横手市大森地域局産業建設課)
TEL 0182-26-2116 / FAX 0182-26-3200

E-mail
 omori-sangyo@city.yokote.lg.jp


秋田花まるっ 元気通信

【告知】美郷町ラベンダー園~美郷雪華~
珍しい白色のラベンダーは、美郷町オリジナル品種の「美郷雪華」だそうです。 まさに、美郷町の初夏に咲

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神