~田舎ぐらし大学みたね 主催~
里山のじゅんさい沼で摘み取り体験①
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2014年6月29日(日) 〈三種町・山本地区〉

田舎ぐらし大学みたねによる、秋田ふるさとオーナー「里山のじゅんさい沼で摘み取り体験」が行われました。あいにくの天気ではありましたが、日本一のじゅんさいを誇る三種町ならではの体験に、参加者10名の皆さんは、楽しい時間を過ごされました。
 
 じゅんさい沼で摘み取り体験
 
箱舟の操作方法とじゅんさいの摘み取り方を教えてもらって実践!   経験者もいらっしゃいましたが、ほとんどの方が初挑戦でした。
     
 
箱舟に揺られながら、じゅんさい探しに真剣です。    2時間の体験時間で、300~500g程度のじゅんさいを摘み取っていました。計量後はお土産に♪
     

摘み取ったじゅんさいを手に持ちながら記念写真☆
嬉しいお土産になりましたね!
 
料理体験
 
その後は、じゅんさい料理をいただき、実際に作る体験をしました。
指導してくれるのは、田舎ぐらし大学みたねのメンバーで、
農家民宿しばたん家の柴田千津子さんです。
 
 
じゅんさいを使ったパフェとプリンを試食し、ミズとじゅんさいの鍋で昼食をいただきました。   貴重な体験、美味しい料理。
皆さん、お疲れ様でした!
     
写真提供:三種町
 
 

今回と同様の企画を7月13日(日)、7月27日(日)に行う予定です。
●詳しくは、こちら:里山のじゅんさい沼で摘み取り体験

今後の同団体による企画等は、秋田ふるさとオーナー2014特設ページ、または、ふるさとオーナーページ(三種町山本地区)にてお知らせいたします。

 
 
◎お問合せ
田舎ぐらし大学みたね(会長・担当 笹村優樹)
(秋田県山本郡三種町森岳字岩瀬121)
TEL  0185-83-3382  / FAX  0185-83-4108 / 携帯電話 090-7794-7720