~㈱白神ぶなっこ教室 主催~
なつ!ブナと水と蛍の里で棚田ツアー
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2014年7月27日(日) 〈藤里町・横倉地区〉
 

㈱白神ぶなっこ教室による、今年度2回目のイベント「なつ!ブナと水と蛍の里で棚田ツアー」開催されました。

今回は、オーナー制度始まって以来、初めての大雨に見舞われてしまいました。残念ながら十分に楽しめなかったかな…というスタッフの心配もありましたが、皆さんのこの笑顔!

県内外からお集まりいただいたオーナーの皆さん、秋田大学の学生ボランティアの皆さん、スタッフがいつもの温かい交流を育みました。

 生き物探し

 
横倉の田んぼへ。虫取り網を持ってレッツゴー!
 
 
「トンボや蝶々を見つけたよ!」   大人たちは田んぼの管理を。
草取りをしました。
     
お昼ごはん
 
昼は流しそうめん。みんなお行儀よく並んでますね(^^)上手にすくえたかな??
 
子どもたちはみんな喜んで、たくさん食べていましたよ♪
 
川遊び
 
午後からは天気が回復して、峨瓏(がろう)の滝で川遊びを楽しみました。
 
増水の心配もなかったので、川の下流の方にも行ってみました。

思い思いに川遊びを楽しむ子どもたち。
鮎、ヤマメ、カジカなど数種類の魚を見つけることが出来ました!

 
終わりの会

 

子どもたち全員から、「川遊びが楽しかった、魚を捕まえるのが楽しかった」などの感想がありました。
親御さんからは、「普段川遊びができないので、良い機会と思い参加した」との感想もいただきました。

楽しい時間はあっという間。
夏休みの思い出がひとつできたね!

●写真・情報提供:㈱ぶなっこ教室、藤里町 商工観光課 商工観光係
 
 

次回は、いよいよ稲刈りやはさ掛けを行う「あき!黄金色の棚田で稲刈りツアー」 の開催を10月5日(日)に予定しています。オプションで4日(土)から宿泊も可。

詳細・募集が決まり次第、秋田ふるさとオーナー2014特設ページ、または、横倉棚田オーナーページにてお知らせいたします。
 

◎お問合せ
㈱白神ぶなっこ教室 (秋田県山本郡藤里町藤琴字上坊中86)
TEL  0185-79-3130  / FAX  0185-79-3021
E-mail bunakko@nifty.com