特集 初夏は秋田で田舎体験!

日に日に夏の日差しを感じ始める季節となってきました!

秋田県内各地の農家民宿やレストラン、体験受け入れ施設では、地域の特色を活かした

様々な農業体験を準備しています。今年の夏は一味違った休日を過ごしてみませんか。

たった一日でも農山漁村の豊かな自然、風、人に触れれば、日頃溜まったストレスも

いっきに解消すること間違いなしです!

 
三種町で日本一のじゅんさい摘み取り体験

三種町森岳は、生産量全国一のじゅんさいの産地です。減反した田んぼにじゅんさいを作付し、小さな小舟に乗って、地域のお母さんたちが沼の底のじゅんさいを摘み取っています。

じゅんさいの旬は6月から8月。葉が開かず小さいほうが商品価値があるとされています。

地元では生で食べるほかに「じゅんさい鍋」が主流です。産地ならではの贅沢な食べ方。

体験で収穫したものは持ち帰りができますので、お母さんたちに作り方を教わって、

ぜひご家庭で挑戦してみてくださいね。

【問い合わせ】 じゅんさいの館 電話 0185-83-4200

   
横手市「三又観光わらび園」 山菜大国山内でわらび採り♪

横手市山内は、秋田県内でも山菜大国と呼ばれるほどに山菜の豊富な場所です。
その山内三又地区に、「三又観光わらび園」はあります。

春に広大な敷地を焼き払うと、その後には一面にわらびがニョッキニョキ!

収穫したわらびのあく抜き法もご指導します。別途料金であく抜きしたものを後日発送も可能です。

   

三又営農生産組合では、

毎年焼畑をして開園の準備をしています。

袋いっぱいに詰めて。

お子様でもたくさん収穫できますよ。

   

【問い合わせ】 三又観光わらび園 (三又営農生産組合 会長:石沢)

 住所:横手市山内三又字貝沢台2 電話:0182-53-5128、090-7524-8247(石沢)

 期間:毎週水・日曜日 10:00~12:00(要予約) ※7月いっぱいまで体験可能

 体験料金:1人1500円(2時間取り放題)

 

<周辺おすすめ情報> 

農家民宿「三又長右衛門」

 

三又地区内にある農家民宿です。

いぶりがっこ名人のおばあちゃん、

お母さんの手料理を味わってください。

 住所:横手市山内三又字上野12 

 電話/FAX:0182-53-5138 

 料金:1泊2食6000円

   
藤里町・五城目町・横手市で百姓体験 「棚田オーナー」募集中!

先祖代々受け継いできた豊かな水田。担い手不足の中失われつつある日本の里山の風景を

今生きるみんなで守っていこうというプロジェクトが「棚田オーナー制度」です。
今年度は県内3か所で棚田オーナーを募集しています。
すべての日程に参加できなくても大丈夫!今年は一緒に百姓体験してみませんか?

 
藤里町横倉地区

冬は無人になる藤里町横倉。
今回水田を貸してくれる市川さんは、春~秋にかけ横倉に仮住まいをし農作業を行っています。

整備されることなく美しい姿を保ってきたこの棚田で、一緒にお米を育ててみませんか。
稲作のほか、白神山地の麓の町ならではの体験メニューもたくさんそろっていますよ!

 
【今後のスケジュール】 年会費など詳細についてはこちらをご覧ください。

 「なつ!草刈り、田んぼの生き物探し、ブナ林散策」:7月下旬または8月上旬

 

 「あき!黄金色の棚田で稲刈り体験」:10月中旬

  

 【申し込み・問い合わせ】

 必要事項を明記してFAXまたはE-mailでお申し込みください。申込用紙はこちらから。

 白神ぶなっこ教室 TEL 0185-79-3130 FAX 0185-79-3021
 E-mail bunakko@nifty.com

 東京連絡所 TEL 03-3207-7727 FAX 03-3207-7771 (㈱海洋工学研究所内)

 

<周辺おすすめ情報>

農家レストラン「サフォーク白神」 

 

食用羊種・サフォークのホゲット肉が

食べられる珍しい農家レストランです。

焼肉定食(1500円)は予約制ですが、
レストハウス(予約不要)もあります。

 住所:藤里町粕毛字南鹿瀬内38-1

    (素波里国民休養地内) 

 電話:0185-79-1571

 
五城目町内川地区
今年度より棚田オーナー制度をはじめる五城目内川地区。
元気な内川集落の復活を目指して立ち上がった地元住民たちと、棚田で栽培した
あきたこまち「内川さわだ米」の生長を見守り、収穫の喜びを味わいましょう。
山菜採りやホタル観賞など、季節感あふれる企画も予定しています!
 

【今後のスケジュール】 年会費など詳細についてはこちらをご覧ください。

* 6月~7月下旬 山菜採りツアー、山菜料理教室
* 7月上旬 ホタル観賞ツアー
*10月上旬 稲刈り体験
*10月中旬 脱穀、精米体験

 

【申し込み・問い合わせ】

 必要事項を明記してFAXまたは電話でお申し込みください。申込用紙はこちら

 内川再生の会 TEL・FAX:018-854-2634

   

<周辺おすすめ情報>
農家レストラン「清流の森」
 

 

懐かしい五城目町の原風景を残す馬場目地区。
その隠れ里的場所に立つ「清流の森」は、
季節と共に移る豊かな自然の中で、旬の食材を
たっぷり使ったメニューが好評。

 住所:五城目町馬場目字蛇喰(じゃばみ)27
 電話:018-853-2577

 
横手市大森町沢木塚須沢地区

一昨年、県内初の棚田オーナー事業を行った横手市大森地区。
一年を通じて5回行ったイベントでは、おいしいお米だけでなく、

県内各地から集まったオーナーたちと地元住民(大森町グリーン・ツーリズム推進協議会)との心の絆も大きく育ったようです。3年目の今年はどんな出会いと実りをもたらすのでしょうか。

 

【今後のスケジュール】 年会費など詳細についてはこちらをご覧ください。
*特別企画 6月30日(土) ランタン作り、ランタン点灯、ホタル観賞
 ※特別企画のみ
オーナー以外の方も参加可
* 9月 1日(土) 野菜の種まき、地域散策、かかし作り
* 9月29日(土) 稲刈り
* 10月中旬 脱穀
* 11月17日(土) しめ飾り作り、天水米贈呈式、交流会

 

【申し込み・問い合わせ】 
 必要事項を明記してFAXまたはE-mailでお申し込みください。申込用紙はこちらから。

 大森町グリーン・ツーリズム推進協議会 電話0182-26-2116

 
 
秋田市 農家民宿「重松の家」 かまどで飯炊き!魅惑の卵かけごはん!!

秋田市内で唯一の農家民宿「重松の家」。

第二の人生を豊かにしたいというオーナー祐子さんと、優しく支える夫 重博さんが営む宿。

秋田市駅から車で30分の場所とは思えない自然豊かな静かな土地。
訪れる人々に人気なのが、朝ご飯で振る舞われる「卵かけごはん」です!

昔ながらのかまどで炊いたあきたこまちと採れたての新鮮な卵でいただきます。
普通の朝食が重松の家独特の雰囲気によってひと味もふた味も
違ってくるから不思議です。
“これぞ本当の贅沢”と誰もが感じる有意義な時間となることでしょう。

   
〈イベント情報〉
『地産米粉を使った笹巻き&お料理づくりとゆっくり旬のお膳ランチを楽しむ会』

 

 

季節・伝統料理の笹巻きや、地産米粉を使ったお料理を重松の家の佐藤さんや地域の方々から教えて頂きます。昼食には山菜をはじめ地元で採れた旬の食材などがお膳に並べられます。秋田ならではのお料理を学び、旬の味いっぱいのお膳ランチを食べながら、ゆっくりのんびり秋田時間を楽しみませんか?
 
日時  平成24年6月19日(火)

            10時~13時頃まで
会場  農家民宿 重松の家
講師  農家民宿『重松の家』佐藤祐子さん 
募集人数  15名
参加費   2,500円
(笹巻きやお料理の材料費、昼食代、講師料、会場費、保険料他含む)
持ち物 エプロン、三角巾、筆記用具
 
■お申し込み・お問い合わせ
秋田を学ぶ・暮らしを楽しむ
『Akitaまなびの森』
FAX 018-868-6755 携帯090-2955-5149
akita_manabinomori@yahoo.co.jp
(担当 小玉)

農家民宿「重松の家」

 住所 秋田市上新城小又字田中13 

 電話/FAX 018-870-2345

 宿泊料金 1泊2食6000円、1泊1食(朝食のみ)5000円

 
由利本荘市 農家民宿「自然満喫家」 サクランボ、桃でくだもの三昧!

オーナーの茂木栄一さん(右)と訪子さん(左)ご夫婦

農家民宿「自然満喫家」では、果樹農家ならではの農作業体験が豊富です。
サクランボの収穫は、6月下旬から始まります。

そろそろ桃の時期かな、という8月上旬に訪れれば、瑞々しい果汁を口いっぱい味わうことが

できるでしょう!天気が良ければぜひ鳥海山まで足を運んでみてください。
※天候によって収穫時期は多少前後するかもしれません。詳しくはお問合せください。

 
自宅脇には「茂木農園直売所」
もぎたての果物やジャムなどが並びます。
(さくらんぼの収穫が始まり次第、営業致します)
農家民宿「自然満喫家」の一室
広い畳の部屋にさわやかな風が通ります

農家民宿「自然満喫家」

 住所 秋田県由利本荘市矢島町坂之下字御嶽の下29-1

 電話/FAX 0184-55-3351

 宿泊料金 1泊2食6000円、1泊1食(朝食のみ)4000円、素泊まり3000円