秋の紅葉と食めぐり

行楽の秋、味覚の秋。紅葉を目指してお出かけしたら、
グリーン・ツーリズムには欠かせない“食事”はぜひとも堪能してほしいし、
できれば農家民宿にも滞在してほしい!
おすすめスポットをご紹介します。

1.鹿角市「中滝ふるさと学舎」 大湯滝めぐりと地産地消カフェ

【湯の又の滝】

鹿角市「中滝ふるさと学舎」の屋外体験プログラムのひとつが、この大湯滝めぐりです。

周囲に点在する滝を、滝めぐりボランティア「ルート103委員会」メンバーがご案内。

時間も距離も自由に選ぶことができるので、子どもやお年寄りも気軽に楽しめますよ。

❉ガイドひとり:半日5,000円、一日10,000円(定員1人様~10人様・要予約)❉
他にも、溢れる自然を活かした癒しの体験が充実しています。詳しくはこちら

 

【止滝】
中滝ふるさと学舎 秋の大感謝祭

 日時 10月21日(日) 
    午前9時~
 場所 鹿角市十和田大湯 中滝ふるさと学舎
 内容 青様山登山または滝めぐり

    バーべキュー(要予約)など

 申し込み・問い合わせ 事務局0186-30-4021

【錦見の滝】

 

【銚子の滝】
錦見の滝や銚子の滝は、お年寄りや身体の
不自由な人にも滝を楽しんでほしいとして、
車いすでも通れるよう歩道が整備されています。

   
 
滝めぐりのあとは、色づいた紅葉を眺めながら、校庭やカフェで休憩を。
 
  
自然の中で過ごす時間を存分に楽しんだあとは、学舎内の「森のCaféこもれび」でのお食事はいかがでしょう。学舎会員や地元の農家から仕入れた食材で、“鹿角の味”を提供しています。(写真は一例です)
❉営業時間:午前10時~午後4時(ラストオーダー午後3時30分)❉
   
2.藤里町「サフォーク白神」 イチョウ並木と羊肉の焼肉!
藤里町「素波里ダム」周辺の素波里国民休養地内。
農家レストラン「サフォーク白神」は、イチョウ並木に囲まれた静かな場所に建っています。
藤里町が町営牧場で育てている肉用羊種「サフォーク」の肉が食べられるお店です。
国内でも珍しい“フォゲット”という、ラムとマトンの間の時期の肉を提供しています。
 

 第30回 素波里紅葉まつり

 日時 平成24年10月14日(日)

    午前10時~午後3時

 場所 素波里国民休養地屋外ステージ広場
     雨天決行(サフォークの館利用)

 内容 ステージショー、特産品販売など

     よさこい

 問い合わせ 藤里町商工会 観光振興課

       電話0185-79-2518

秋、イチョウ並木がつくりだす心地良いひざしが、心と体を癒してくれます。

一帯には芝生が広がり、ゲートボール場、テニスコート、キャンプ場などが完備されています。
子ども用の遊具もあるので、ご家族連れでも一日中遊ぶことができます。

 
   

「焼肉定食」は予約制で、フォゲット肉の焼肉をはじめ、秋にはきのこや栗などが並びます。
❉3日前まで予約 
電話:0185-79-1571 予算1500円~❉

ちなみに、オーナー細田さんが営む「レストハウス白神」が隣接していて、軽食も可。
予約を忘れたなどという方は、ぜひこちらをご利用ください。

 
 
3.由利本荘市鳥海「法体の滝」 

日本の滝100選、秋田県指定天然記念物第1号にも選ばれた名瀑が「法体の滝」です。

霊峰鳥海山の水が豊かに流れ落ちるその勇壮さは、彩られた山とよく似合います。

 



【法体園地キャンプ場・親水公園】

 
鳥海高原法体の滝紅葉まつり
 期間 平成24年10月20日(土)~28日(日)

 イベント 平成24年10月21日(日)

 場所 由利本荘市百宅 法体の滝
 内容 郷土芸能、きのこ汁の振舞、イワナ釣りなど

 問い合わせ
  由利本荘市観光協会鳥海支部

  電話0184-57-2205

法体の滝の前には、キャンプ場や親水公園が整備されていて、
夏は避暑、秋は紅葉狩りと、季節を問わずたくさんの観光客でにぎわっています。
   
4.秋田市農家レストラン「ゆう菜家」 期間限定のヤーコン料理 

モロヘイヤ麺が人気の農家レストラン「ゆう菜家」では、秋の期間限定で、
ヤーコン料理を提供しています。
ヤーコンは、中南米原産のキク科の植物で、ダイコンに似た色・形をしていますが、
その食感は梨のようにシャリシャリしていて、生で食べることもできます。

お店では、麺のほか、天ぷらやきんぴらにしてお出ししていて、お客様にも大人気です!
今年は11月頃からお店に出る予定!お楽しみに!

 

【オーナー浅野育子さん(左)と息子さん】
ヤーコンを収穫して

      「ギョウザ」を作ろう!
 日時 平成23年10月13日(木)終了

 場所 秋田市雄和向野字前開45

 参加費 体験無料、昼食1000円程度

 申し込み・問い合わせ 太平山観光開発株式会社

 電話018-827-2301

【ヤーコン】

 


【ヤーコン堀り体験(昨年の様子はこちら)】

ゆう菜家では、息子さんが製麺を一手に担っていて、
今ではモロヘイヤ麺、ヤーコン麺、シイタケ麺、古代紫米麺の4種類を製造販売しています。

店では生麺を出していますが、店内では乾麺も販売しているので、おみやげにぜひどうぞ。
ゆう菜家 オンライン(通信販売あり)❉

 
 
5.横手市山内農家民宿「三又長右ヱ門」 いものこ汁

秋田県で秋の味覚の代表格とえば、いものこ!
県南部では、この時期、材料を持ち寄り屋外で鍋を食べる“なべっこ”が各地で行われます。
その、いものこの産地が、横手市山内地域。
三又地区にある農家民宿「三又長右ヱ門」でも、
秋には自慢のいものこ汁で、お客様をお迎えしています。

   

【左から麗子さん、篤子さんご夫婦】

【大根畑】

この時期、集落の畑では、いぶりがっこ用に育てた大根の収穫で大忙し。
三又長右ヱ門の麗子さんと篤子さんは、県内でも指折りのいぶりがっこ名人です。
 

農家民宿「三又長右ヱ門」

 

住所 横手市山内三又字上野12

電話&FAX 0182-53-5138
料金 1泊2日 6,000円
  1泊夕食のみ 5,000円
  1泊素泊まり 4,000円
          (飲みものは別途)     
収容人員 5名  

 


【そばの季節、山内産のそば粉を
ゆっくりゆっくりと挽く水車】