大阿仁地域活性化協議会 主催

大阿仁“満喫”フェスタ ムラ市

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2014年10月5日、12日、19日、26日
(日) 〈北秋田市阿仁〉

(取材:10月12日)

北秋田市の旧大阿仁村地区の住民たちがメンバーである、大阿仁地域活性化協議会主催・「大阿仁“満喫”フェスタ」が、10月の毎週日曜日に開催されました。フェスタでは、集落散策ツアーの「ムラ旅」と、物産直売をした「ムラ市」の同時開催で行われました。ムラ市の様子をご紹介します。

 

(10/5)写真提供:大阿仁地域活性化協議会

 

(10/5)写真提供:大阿仁地域活性化協議会

道の駅あにの屋外で行ったムラ市(物産直売)は、マルシェ風に商品を並べて人目を引きました。   秋田県内の大学生サークルの皆さんが、この取り組みに協力してくれます。若いエネルギーは周りを明るくさせますね。

 

(10/12)

 

(10/12)

阿仁の根子集落に伝わる「宝引き」という遊びも行われました。最後まで紐が残った人には、買い物割引券が当たりました(^^)   ムラ市は、朝から大賑わい。農産物の生産者の皆さんが販売するスタイルで、足を運んだお客様との楽しい時間を過ごしました。

(10/12)

 

(10/12)

畑で作った秋野菜ばかりでなく、きのこや山菜も陳列されました。漬け物や加工品もいっぱい。   天然マイタケの吸い物の振舞や原木なめこの量り売りをすると、大人気コーナーになりました。

(10/19)写真提供:大阿仁地域活性化協議会

 

(10/26)写真提供:大阿仁地域活性化協議会

 

今回4回にわたって実施したムラ市には、大阿仁地区の32名の皆さんが出品されたそうです。
その中には、初めて自分で作った農産物を販売した方もいらっしゃいました。

たくさん陳列された商品が売れていく様子は、自分が作った農産物への自信となり、

食の宝庫である大阿仁地区を誇らしく思えるきっかけになったかもしれません。

笑顔で買い物されていくお客様の様子も喜びとなり、来場者ばかりでなく、主催側の農家の

皆さんも、ムラ市をすっかり「満喫」できたのではないでしょうか(^^)

 

★ムラ市の様子は、こちらもご覧下さい。

大阿仁地域活性化協議会