角間川地域活性化協議会 主催~
角間川イルミネーション花火体験

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2015年12月23日(祝・水)〈大仙市角間川地区〉

今年で6回目となる「角間川イルミネーション花火」のイベントに合わせ、花火巻寿司づくり体験や餅つき、茶道体験、花火鑑賞を実施しました。参加者は、国際教養大学留学生です。

■写真・情報提供:角間川地域活性化協議会

     
- 花火巻き寿司作り体験 -
 
  (参加者の感想 一部抜粋)
・かなり難しかったですが、とても楽しかったです!シンプルな巻き寿司を作ったことはありましたが、お寿司で模様を描くというのは初めてでした。挑戦してみたいと思っていたので、貴重な機会でした。形は完璧ではありませんでしたが、優しく教えて下さったお母さんたちに心から感謝します。
     
- もちつき体験 -
   

 

 

(参加者の感想 一部抜粋)
・ もちをつく時、もちをひっくり返す方をついてしまわないか心配で、あまり強くはつきませんでしたが、体験自体はすごくエンジョイできました。私たちが作ったあんこ入りのもちはとても美味しかったです!

・もちつきのやり方に関する詳しい説明がありませんでした。以前少しだけやり方を教わっていたのでなんとかできましたが、こんなにも餅をしっかりとつくのが難しいとは思いませんでした。そのため、少しぎこちない感じになってしまいました。

 
- 古民家見学・茶道体験 -
 
 

(参加者の感想 一部抜粋)
・角間川の街の歴史、そしてこの古民家がこの街の生活を形作る中で重要な役割を担っていたことを知ることができ、非常に興味深かったです。

・お抹茶は苦すぎずとても美味しくて、和菓子も非常に美味しかったです。お茶を入れている時の動きはとてもエレガントで、皆様の着物がとても似合っていて美しかったです。

 
- イルミネーション花火鑑賞 -
 
 (参加者の感想 一部抜粋)
・花火、最高でした!こんなにも近い距離で見たことがなく、とてもクリアに観ることができました。また、音楽と花火もとてもマッチしていて、最高にカッコ良かったです。ただ、ちょっと花火の音が巨大すぎたように感じました。
・花火、本当に素敵でした!私の大好きな音楽に合わせて花火が上がっていて、秀逸だなと思いました。少し目の前の木々が気になりましたが、それが帳消しになるほど最高の時間でした!
 
- 全体を通して -

(参加者の感想 一部抜粋)
・私にとって最高に有意義な経験となりました!角間川で過ごした一日、本当に満喫できました。ぜひまた来たいです。

・角間川の方々は信じられないくらい優しくて、角間川の文化を私たちに共有しようとしてくれました。行くところ行くところ全てでそういったおもてなしの気持ちを心底感じることができ、おかげで一日が最高に楽しかったです!こんな素敵な日があったことを常に忘れずいたいと共に、いつかまた来たいと思いました。

 
 

角間川地域活性化協議会
 事務局 ㈱都市整備

 電話 0182-32-3134 FAX 0182-32-3135

 Mail:terui-k@toshi-seibi.com