今年度第2弾となる能代観光協会の旬を感じるツアー!今回のツアーも、みなさま福島県から、はるばる秋田県の“旬”を感じにお越しくださいました!

1日目 11月1日(木)
【1日目の行程】福島県=能代公園(まち歩き)=木工品市場(木工体験・お買物)=留山の森(散策)=白瀑(滝)(見学)=白瀑(酒蔵)(見学)=あきた白神温泉ホテル(夕食・宿泊)
初日は、能代駅近くの「のしろ木工品市場」からツアーに合流させていただきました。すると早速のうれしい再会!前回のツアーにも参加してくださった、小池ご夫妻と再会することができました!そして今回もお世話になる登山ガイドの後藤千春さんと、うれしい再会記念撮影。後藤さん、カレンダーのPRも忘れません(^^)( 2013年版卓上カレンダー好評発売中(^^) )
というわけで今年度第2弾となる、能代観光協会の旬を感じるツアー!今回もガイドを務めてくださるのは、日本山岳ガイド協会認定登山ガイドの後藤さん(写真左)と、おもしろガイドの菊地さん(写真右)です(^^)

留山の森(散策)
ガイド無しでは入山できない里に近いブナ林。樹齢300年ほどのブナ大王や妖艶なブナ、クマの爪痕が多数見られるブナなど、ジブリのトトロの森のような不思議な世界を楽しめます。

お天気はあいにくの雨だったのですが、雨の時にしか見ることができない“樹幹流(※)”なども見ることができました。水が滝のように幹を流れ、根元に集まります。
(※樹幹流:森林に降った雨水のうちで樹木の幹を伝わって流れる水)

こちらがこの森の主、300年ブナ。タッチしてパワーをいただきました。
←こちらのブナ、おしりに見えますか?(^^)

留山の森を後にし、バスでの移動中。ガイドの菊地さんが前回披露してくれた「秋田弁講座」のお礼にと、小池ご夫妻が「会津弁マニュアル」を持参してくださいました(^^)
会津弁と秋田弁の比較などもしていましたが、福島の方にも秋田弁を理解するのは難しいようです(^^;)

白瀑(滝)(見学)
幽玄なたたずまいの白瀑神社の裏手に轟音を立てて落ちる落差17mの滝。毎年8月1日の例大祭に行われる「みこしの滝浴び」は白装束の男衆がみこしを担いだまま滝つぼに飛び込む、全国でもめずらしい勇壮さと涼味あふれる夏の風物詩です。
雨のせいもあり、7月に訪れた時よりも水量があり、迫力がありました。
(2012年7月の白瀑の様子)

白瀑(酒蔵)(見学)
予定では白瀑(滝)見学の後は、鹿ノ浦展望台で日没を見る行程だったのですが、悪天候のため、白瀑(酒蔵)の見学をさせていただきました。
お酒に使用している白神の水の試飲もさせていただきました。

あきた白神温泉ホテル(夕食・宿泊)
夕食時には、今回もガイドの後藤さんが、白神の森のスライドショーを見せてくださいました。

食事が落ち着いたところで、サプライズのじゃんけん大会!
勝者には、後藤さんの「五能線四季景」カレンダーをプレゼント!

だったのですが、一回戦のカレンダーは2012年版。。。
でも使用後はポストカードとしても使えるスグレモノなので、よかったですね!
気をとりなおして。。。
今度は2013年版をプレゼント!おめでとうございます。楽しい夕食となりました。

2日目 11月2日(金)
【2日目の行程】真瀬川河口(サケの遡上見学)=十二湖(散策)=ハタハタ館・産直ぶりこ(昼食・お買物)=八森ぶなっこランド(見学)=しらかみカフェ(休憩・お買物)=福島県
2日目スタート!お天気はというと、、あいにくの荒れ模様。
前日の大雨のせいで、残念ながらサケの姿を見ることはできませんでした。

この日、参加者の安全を第一に考慮し、大幅にコース変更をしました。
十二湖(散策)
今回も小池さんが、みんなに氷砂糖を配ってくれました(^^) おいしい。
サービスでお茶を出してくれる休憩所でちょっと休憩。温まります。
散策時は雨に降られることもなく、気持ちよく歩くことができました!

十二湖を後にし、バスでの移動中。強風の中、荒れた日本海を少しだけ見学しました。すごい迫力!

ハタハタ館・産直ぶりこ(昼食・お買物)

八森ぶなっこランド(見学)
今回は残念ながら行くことができなかった「青秋林道」のお話などを館長さんから伺うことができました。
世界遺産の予習ができたので、ぜひまたリベンジしたいです。

しらかみカフェ(休憩・お買物)
今回のツアー最後の行程は、当協議会会員「しらかみカフェ」に立ち寄り、笠原果樹園の梨を使ったケーキと、あたたかいお茶をいただきました。
前日の夕食時に勝ち取った2012年版カレンダーに、後藤さんのサインをしてもらいました(^^)
休憩後には、笠原果樹園の大きな梨を買うことができました。
こんなに大きい試食もいただいちゃいました!

あっという間の2日間。福島のみなさんとはここでお別れです。
今回はあいにくのお天気でコース変更もありましたが、「また来年来ます」と前向きなお言葉もいただきました。
秋の世界遺産白神山地。ぜひ後藤さん、菊地さんのガイドで来年も企画していただきたいです!
2日間おつかれさまでした!ありがとうございました。