秋田グリーン・ツーリズムまるごと体験研修2017

~訪問者との交流を楽しむ~

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2018年1月15日(月) 秋田市

 

秋田県内の大学に通う大学生・留学生をはじめ若い世代を主な対象に、秋田のグリーン・ツーリズム(以下、GT)体験を通じて、秋田のことを知ってもらい、そしてPRしてもらおうと秋田GTまるごと体験研修2017・3回目を重松の家(秋田市)で実施しました。今回は子育てサークルの親子も参加し、一緒に餅つきやなまはげ体験を行いました。

 

     
 

 

 

 

 

重松の家へ到着。重松の家では1月15日に必ずなまはげ行事を行っています。そのなまはげを迎える準備をするため重松の家の佐藤裕子さんに指導してもらい、昔ながらの臼と杵を使った餅つきを体験しました。

 

     

夕食を囲いながら、住職さんよりなまはげについてお話をいただきました。

 

食材はすべて重松の家で収穫したもの。つきたてのお餅もいただきました。

     
   

夕食を楽しんでいると「」と声を上げながら、なまはげが登場!ほとんどの方が本物のなまはげを見るのは初めて。子どもたちは驚いてしまい、お父さんお母さんの後ろに隠れる姿も見受けられました。なまはげからお礼を一人ずついただきました。  

 
 

 

 

 

 

NPO法人子育て応援Seedの山崎純さんより重松の家を活用した子育てサークル活動の紹介のお話をしていただきました。