令和5年11月23日(祝・木)

花がつなぐグリーン・ツーリズム=「秋田花まるっフラワーツーリズム秋冬編」を、協議会会員4軒の農家レストラン・カフェで開催しました。フラワーツーリズム第2走者は、GardeningCafé花草(由利本荘市)です。

講師は、カフェオーナーでプランツギャザリングの講師資格をお持ちの吉尾聖子さん(写真右から3番目/大人気の愛犬サラちゃんも一緒にパチリ)です。初夏編では、ギャザリングのデモンストレーションを実施しましたが、今回は初心者の方でもギャザリングを楽しんでもらえるようにと「ミニギャザリング体験」を企画してくださいました。

GardeningCafé花草

初対面の参加者の皆さんたちが、同じ体験やお食事を通じて、自然とお友だちのように会話する様子に、私たちスタッフも嬉しくなりました。皆さん、基本は同じ花苗を選んでいるのに、出来上がりはみんなそれぞれ。出来上がった作品を見て、皆さんにっこりしていました。
以下、参加者の皆さんの感想(抜粋)です。ありがとうございました。

  • 初めてギャザリングをやってみましたが、とっても楽しくてお庭もすてきで、先生のお話も楽しくわかりやすく、またやりたい、参加したいと思いました。ありがとうございました。
  • 勇気を出して申し込んで良かったです。大変楽しい時間でした。寄せ植えのハードルが高く、二の足を踏んでいましたが、自宅でも挑戦してみようと思いました。