令和4年6月17日(金)

最も花が美しい季節、「花」を見どころのひとつにする会員施設を訪ね、花がつなぐグリーン・ツーリズム=「秋田花まるっフラワーツーリズム」の2回目を、ふみきり野カフェ(北秋田市)で開催しました。

カフェの他に花苗の販売もしている「ふみきり野カフェ」の加藤由美子さん(写真上:前列左から2番目)が企画してくれたのは、花の寄せ植え体験です。基本のようで、教えてもらう機会のない体験に秋田県北地域の皆さん中心にご参加いただきました。

今回は、3種類の苗をひとつの鉢に寄せ植えしました。加藤さんには、次にお花の組み合わせ方の基本を教えてもらいました。苗選びに集中する皆さん。忠実に加藤さんのアドバイスに添ってお花を選ぶ方もいれば、野菜苗で鉢を完成させる方も!思い思いの鉢を完成させるも、どの苗も欲しくなるマジックにかかり、追加購入する方がたくさんいらっしゃいました。

以下、参加者の皆さんよりいただいた感想(抜粋)です。

・花が観光資源になることを改めて実感しました。県内、花を見るスポットが多いが、食やカフェと合わせることで、花のみとは違った人流が作れるんだなと学習できたので、参加してよかったです。

・いろんな種類の花があり、どれにしようか迷うのもいい感じでした。またこういう機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。

・とても満足しました。先生の説明も分かりやすかったです。今まで食べることしか知恵がなかったので、今回の参加でお花と友達になれた気分です。

・花が好きだからと言いながら、あまり花の名前も知らないし寄せ植えもどきを家で作ってみるのですが、うまく育たず、今日はいろんなコツを教えていただけてよかったです。次のフラワーツーリズムを楽しみに待っています。ありがとうございました。