
農泊事業者の高齢化や担い手不足が大きな課題となる中、地域に根差して活動を展開してきたグリーン・ツーリズムや農泊の取り組みの承継のあり方について検討するワークショップを、1月15日(木)、秋田市農山村地域活性化センターさとぴあ(秋田市)で行いました。


最初に、当協議会 藤原事務局長より「グリーン・ツーリズムや農泊における事業承継の現状」について講義した後、ワークショップに取り組みました。ファシリテーターは、まちづくりファシリテーターの平元美沙緒さん(秋田ファシリテーション事務所代表)(写真:左)。
タイトルは、「事業承継に対する期待のドキドキ、不安のドキドキを語り合おう!」。事業承継と一口に言っても、何から手を付けていいか分からないのが本音です。このワークショップのポイントは2つ。1つ目は、事業承継に対する期待・不安・課題を可視化すること、2つ目は事業承継したい(検討中を含む)人・引き継ぎたい(検討中を含む)人、両方が参加してお互いの期待・不安・課題を可視化するという、当協議会独自の事業承継支援のワークショップです。
今日のグリーン・ツーリズムや農泊は、地域振興の拠点として地域づくりに不可欠な活動になっています。そして、グリーン・ツーリズムの取り組みが始まってから約30年経過し、初めての世代交代の時期を迎えています。有形資産だけを事業承継すればいいわけではなく、無形資産と合わせて地域との関わりをどのように維持できるか、お互いに考え、実行していくことで次世代のグリーン・ツーリズムや農泊が見えてくるのではないでしょうか。
参加者からの感想
・「地域振興の拠点」というキーワードに出会えて良かった。このあと、農泊を考えていくにあたり、大切にしたい。
・0から始める場合、色々なことを考える必要があり、情報整理も難しいため、今回のワークショップは勉強になった。
・特に不安の可視化(他の方のご意見も含め)することで、課題の解決が少しずつ見えてきた気がします。
※この研修は、「令和7年度農泊ビジネス起業研修」(秋田県農林水産部農山村振興課)の一環で実施しています。
2月19日(木)13:00~ 遊学舎(秋田市)にて、事業承継相談会開催します★
この記事を読んで、グリーン・ツーリズムや農泊の事業承継にご興味をお持ちの方を対象に、「事業承継相談会」を開催します。参加費無料ですが、来場予約が必要です。今回のワークショップで行った講話を中心に行います。ぜひ、ご参加ください!
・日時:令和8年2月19日(木)13:00~15:30
・場所:秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎 研修室1(秋田市上北手荒巻字堺切24-2)
・お申し込みはこちらをクリック(申込フォームにジャンプします。)