~内川再生の会 主催~
~稲刈り体験~
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2012年10月6日(土) 〈五城目町・内川地区〉

今年度が初めての試みとなる五城目町・内川地区の棚田オーナー!
6月9日にみんなで植えた苗は、内川再生の会のみなさんと、かかしたちに見守られ、立派な稲に成長していました!

内川再生の会のみなさんにご指導いただきたながら、手作業で稲刈りを進めていきます。
子どもたちも率先してはさがけのお手伝い。「農家のお嫁さんになってねー。」と誘われていました(^^)
ここでコンバイン登場!子どもたちも乗せてもらい記念撮影をしました(^^)
「やっぱり早いなー。」 コンバインでの稲刈りも見ることができ、手狩りの大変さを改めて感じました。
だまこもち作り体験
稲刈り体験の後は、内川で採れたお米を使った、だまこもち作り体験。
お昼ごはんは、みんなで丸めただまこもちを、内川再生の会のお母さんたちがお鍋にしてくれました。

今回、内川での棚田オーナーたちには、特典として「内川さわだ米」30kgがプレゼントされます。田植えや稲刈りの大変さを経験して食べるお米は、また一味違うんでしょうね。
おつかれさまでした(^^)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

◎お問合せは
 内川再生の会
 〒018-1852
 南秋田郡五城目町内川湯ノ又字日ノ沢35-5
 TEL・FAX:018-854-2634