お問い合わせ

当団体は、飛沫防止衝立(アクリル板)、非接触体温計、空気清浄機等を準備し、感染症対策をしています。


仙北平野あぐり耕房推進協議会

田んぼや畑、林や川。そんな自然の中で味わう、わくわく、どきどき。
食の大切さを学ぼう。大自然の恵みに感謝しよう。
ゆっくり、のんびりと。

 

四季体感 「触れる感じる体いっぱい」

水の色、光の温度、土の感触・・・
本の中では探せない、心の奥にしまい忘れていた「ふるさと」がよみがえります

 

ご案内

 五月に行われる田植えは、ぬかるんだ泥の水田に素足で入って苗を植えます。昔ながらの手植えは、足の感触とともに忘れられないものになるでしょう。十月には待望の収穫。農家の方に教えてもらいながらの稲刈り体験です。「自分のお米」ができるまで、わくわく、どきどきが続きます。

 そのほかにも、あぐり耕房では様々な体験ができます。大根の種はどんな形か知っていますか?じゃがいもの花はどんな色か知っていますか?畑で普段食べている野菜を育てる苦労や喜び、食の大切さを学びましょう。また、季節ごとに咲き誇る花や木の実を使ったリース作り、真冬の農家の仕事として作られてきたわら細工作りなど、楽しくおしゃべりしながら、いつもと同じ時間をゆっくり過ごすのはいかがでしょう。

 皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。

 

 

仙北平野あぐり耕房推進協議会

住所
〒014-1413 大仙市角間川町字旭森18-1(事務局:農家民宿 季節の郷)
電話番号
0187-86-5515
FAX番号
0187-65-3494

印刷用ページ

 

仙北平野あぐり耕房推進協議会の関連記事です。

秋田花まるっ元気通信