仙台市立沖野中学校(2年生) 野外活動・農家体験

農家民宿 三又長右エ門
2016年5月24日(火)

仙台市立沖野中学校は、2005年より2年生の野外活動を秋田で実施しています。 農業や農家の人にふれることで、働くことや自分を見つめ直すきっかけを作り、皆で食卓を囲んだり、家族と一緒に働くことで人と触れあう交流を大切にすることを目的に、「農家体験」を実施してきました。 今年も県南部4市町村の農家の皆さんの協力を得て、元気な中学生のみんなが貴重な体験をすべく、秋田にやってきました。

【受入窓口:あきた芸術村、取材:農家民宿三又長右エ門(横手市山内)】


横手市役所条理南庁舎そばで、対面式が行われました(各地域で開かれました)。中学生のみんなは緊張気味。

もみ殻を集める、畑にまく…。この作業は、午後も繰り返し行われたようです。田植えや収穫作業とは違い、どちらかと言えば地味であり体力も必要な作業でしたが、仲良しな4人は「やります」、「がんばります」と頼もしい様子で挑戦してくれました。
ひょっとすると、一人だったら投げ出していたかもしれません。それを踏み止まらせたのは、一緒に汗を流す友達の存在だったかもしれないし、「ありがとう」と言ってくれる農家のお母さんを喜ばせたい。そんな気持ちだったのかもしれません。
人との関わりと作業をとおして感じた達成感、そして野外活動3日間で得た様々な学びを忘れずに、またいつか秋田に遊びに来てね。