【ここから秋田】米粉、枝豆を使った料理作り
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2016年12月4日(日) 〈大仙市清水〉

ファーム・イン・ナチュレ京美園で実施した「米粉、枝豆を使った料理作り」に行って来ました。

教えてくれるのは、京美園の小松京子さんです。ご参加いただいたのは、福島県から秋田県内に避難している9家族24名の皆さんです。子どもたちがいっぱいの賑やかな会となる中、お母さんたちは手作り料理を楽しみました。

○平成28年度福島県ふるさとふくしま交流・相談支援事業を受けて実施されました。(主催:NPO法人あきたパートナーシップ)

 
 
参加者の皆さんが集まり、京美園オーナーの小松京子さんがご挨拶しました。  

早速、料理開始です。今日の料理は、枝豆プリンと米粉クレープです。

 
自家製のぷりぷりな枝豆はミキサーとフードプロセッサーにかけて、それぞれ食感の異なるプリン作りをしました。   京美園の加工所で、料理の腕を磨く参加者の皆さん(^^)
 
寒天を溶かし、砂糖や牛乳と一緒に火にかけた枝豆をアルミのカップ紙に流します。   子どもたちはみんな意気投合して遊んでいましたが、お手伝いにやってくるお子さんも。バナナ、上手に切れたね!
   

枝豆プリンは彩りを添えて完成です!好みによりますが、フードプロセッサーで枝豆の食感が少し残っている方が好きという声が聞こえてきました。

(ごめんなさい、クレープの写真撮り損ねました。)

  できた枝豆プリンと米粉クレープはデザートにして、全員でお昼ごはんをいただきました。農家さんによる背伸びをしない手作り料理が好評で、参加者の皆さんにはとても喜んでいただきました。
     
 

手作り料理に大変熱心な皆さんで、小松さんにこの日に作ったレシピ以外にも料理についてたくさん質問している様子が印象的でした。親子やお友達同士のいい思い出になると私たちスタッフも嬉しいです。ご参加いただき、ありがとうございました。