akitagreen

akitagreen page 8/64

電子ブックを開く

このページは akitagreen の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
akitagreen

8肥沃な土地と豊富な水に恵まれた自然環境日本一の生産量を誇る三種名物「じゅんさい」で地域の活性化三種町の農薬散布の影響のない場所であること、小さな泉・沼の眺望があればさらに良い、山・川・野の眺望がよいこと、であった。三種町に暮らす人々にはなにげない日常の風景だが、ご夫妻にとっては、これが宝物が埋まっているかのように思えたのではないだろうか。じゅんさいは三種町を象徴する農産物。五月から八月にかけて、町のいたる所で小舟を浮かべた摘み取り風景を目にすることができる。その風景は初夏の風物詩ともなっている。この摘み取りは一般の人も体験できる。じゅんさいの葉に覆われた水面で、小舟を漕いで楽し山本さんご夫妻が三種町を定住の地と決めるまでには、何度も足を運んでいる。町全体が定住促進に熱心に取り組み、情熱的に歓迎してくれるなど、町の人々の「こころ」に熱い想いを感じたからこそ、この地を終の棲家として選んだようだ。山本さんが土地を選ぶ条件として挙げたのが、里山を感じさせる場所であること、臭気・騒音等の障壁がないこと、水田