akitagreen

akitagreen page 54/64

電子ブックを開く

このページは akitagreen の電子ブックに掲載されている54ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
akitagreen

?54七曲峠←マックスバリュー●湯沢IC→398398羽後町●役場西馬音内小羽後高〒↑五輪坂羽後中時間11:30?※そばがなくなり次第修了休日水曜席数50席駐車15台0183-62-1520羽後町西馬音内字中町51羽後町をそばの里として元気にしたいという猪岡さんは、栽培、製粉したそばの美味しさを知ってもらうために、地産地消を始めた。それが、平成十六年に開業した『そば屋彦三』である。そば本来の旨味を大切にしたいという、栽培に携わる人ならではのこだわりが、そば作りの原点となっている。喉越しが良くほんのり甘い香りがする二八そばは〝絶品〟だ。そばの風味を味わいたい人に、オススメなのが「ざるそば」六◯◯円。甘口のつゆは鰹節と煮干しを合わせたまろやかな味わいだ。有機栽培した薬味のねぎは香りも豊か。そば会席、そばがすっぽり隠れるかき揚げそば、風味が絶妙なそば団子などのデザートも手掛けるなど、そばの味わいを大切にしたメニユーは評判を呼び、町外からも多くのそば好きが店に訪れている。そばの食文化が根付いた地域だから、地元のそば粉を使った「そば」を食べる。それが地域の活性化に繋がるという猪岡さんのほとばしる情熱が、訪れる客の味覚と心に響いていくのではないだろうか。そばを食べるためだけに羽後町に出かける、それだけの価値がある店だ。そば屋彦三