akitagreen

akitagreen page 50/64

電子ブックを開く

このページは akitagreen の電子ブックに掲載されている50ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
akitagreen

「農村ならではの楽しみ方を情報発信したい」という櫃崎地区の虻川和枝さんもその一人。「和の里」と名付けた農家民宿では、農家ならではの体験や、日帰り温泉、近隣の観光スポットも楽しめる。きりたんぽ作り体験はご主人の明弘さんが指導。や蕎麦などの郷土料理作り体験を提供してきた。学生を中心に、リンゴ園での農業体験、きりたんぽ受け入れにも積極的に取り組んできた。札幌市の中を込めて、農家の家々に民泊する体験型修学旅行の職業があるということを知って欲しいという、願い食の大切さや田舎の豊かな自然、「農業」というお母さんたちの農家民宿への挑戦農村の良さを情報発信したい!昔は、米の代わりに蕎麦が年貢として納められていたといわれている大館市中山地区。蕎麦農家の激減により、「中山そば」も消えかかっていた。「陽気な母さんの店友の会」現会長の石垣一子さんは、1983年に「中山そばの会」を立ち上げて伝承に努めてきた。中山そばのそば打ち体験は年に40回以上開催され、1,000人以上が参加している人気メニュー。美味しい食べ方も教えてもらえる。かならない。共感を感じてほしいとの熱い想いがあったからにほた。これも、もっと多くの人に「農業」への理解とするための準備と研修を重ねて、この願いは実現し会員が同時に農家民宿を開業した。農家民宿を運営その実績をベースに、平成二十四年九月、七名の50