akitagreen

akitagreen page 49/64

電子ブックを開く

このページは akitagreen の電子ブックに掲載されている49ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
akitagreen

人気の中山そば、「かまぶく」などの地域のソウルフードなどのほかにも、手作りのりんごパンなど創作意欲にあふれた加工品も充実。出荷される一品一品に会員のお母さんたちの情熱が込められているので、美味しいと評判。料理が美味しい味になる、男鹿産しょっつるをベースにした「魔法の万能スープ」、みそをベースにした「魔法のみそドレッシング」など、日々新商品開発にも取り組んでいる。数量限定の日替わり定食(600円)は昼前には売り切れる人気メニュー。「新そばを食べる会」で、ランチバイキングを楽しむ会の皆さん。会員間の結束を図り、親睦を深める機会も多い。「体験」は年間200回以上行われている。観光などで訪れた県外客は少なくないが、大館市の子どもたちが多いという。自分たちの暮らす地域で「どんな野菜が作られていて、何が旬なのか」を知らない子どもたちがいるために、要請を受けて「体験」を実施している。なぜ地元の人間にそれが必要なのかというと、郷土料理や地元でできる農産物の味を、意識を持って伝えないと伝わらない時代になっているからだという。会が「体験」に積極的に取り組むのは、こうした背景があるのも理由の一つとなっている。49