akitagreen

akitagreen page 44/64

電子ブックを開く

このページは akitagreen の電子ブックに掲載されている44ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
akitagreen

44地域の自然や伝統文化などの『資源』を発掘して秋田の人々との交流に積極的に取り組む学生たち国際教養大学秋田市「イングリッシュコテージ」の畑がある秋田市雄和には、授業をすべて英語で行う「国際教養大学」がある。卓越した外国語のコミュニケーション能力と、豊かな教養、グローバルな専門知識で、国際社会と地域社会に貢献することを理念としている。千葉桂さんの姉・加恵子さんは、大学の地域環境研究センター(CRESI)で、グリーン・ツーリズムについて研究を行った経験を持っている。このセンターの目的は、県内の自然環境や伝統資源に関する学術調査を実施し、成果を活かして地域の発展に貢献することにある。センター長の熊谷嘉隆教授によれば、秋田県の豊かな自然や食、伝統文化、日本の原風景としての農山村の雰囲気や生活、温泉などは、資源として極めて価値が高く、その潜在的価値は、国内はもとより国際的レベルで認識されるべきもので、