akitagreen

akitagreen page 33/64

電子ブックを開く

このページは akitagreen の電子ブックに掲載されている33ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
akitagreen

Akita Green Tourism Spot33そっと癒す、そんな空間が人気を集め、県外からも訪れる人が多い。庭先を入って右手にあるギャラリーには、益子、笠間、織部など作家のエネルギーが伝わる味わい深い器が揃っている。日本陶芸展での受賞歴を持つ秋田県出身の陶芸家・宮澤章さん(栃木県益子町在住)の作品も展示されている。作品を見ているだけでも楽しい。また、目を引くのが、メソポタミア時代から伝わる古い技法のガラス食器、パート・ド・ヴェール。砕いた色ガラスに糊を混ぜたものを粘土の型に詰め、炉で焼成して型どり研磨することで、独特の質感と表情が生まれるものだ。庭のバジルから作った特製バジルペースト(一個・七◯◯円)と、淡い色が美しいお菓子・クリスタルストーン(一袋・三◯◯円)なども販売している。奥様公子さん手製のもので数量限定。運が良ければ入手できる。「人柄のいいものが好き。」社交的で明るい公子さんとの会話を楽しみながら、入れたてのお茶をいただく。穏やかな時間の中、身も心も解き放たれていくのが実感できる、和みの空間である。工芸ギャラリー囿ゆう大仙市刈和野愛宕町31-2?時間10:00?18:00※11月?3月は17:00まで休日月曜・火曜(祝祭日は営業)0187-75-1339