akitagreen

akitagreen page 31/64

電子ブックを開く

このページは akitagreen の電子ブックに掲載されている31ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
akitagreen

子供達から届いた寄せ書きや文集。阿部さん夫妻への感謝の思いに溢れている。中学生たちが「宝物」と呼ぶ3日間は、阿部さん夫妻にとってもかけがえのない時間だ。北・大仙地域の農家に分かれ、農作業に取り組む。ている。と踊りを教わる。後半は少人数のグループで仙にも影響も与える学習旅行として高い評価を受け前半はわらび座の舞台鑑賞の後、座員から太鼓くつもの発見があり、卒業後の生徒たちの生き方三十五年前から行なっている。たえや仕事の厳しさ、人の温かさや生き方などいのたざわこ芸術村に合宿する「秋田学習旅行」を、農家の人と一緒に働くことを通して、働く手ご光学園和光中学校では、五泊六日の日程で仙北市習った芸能や合唱などのステージ発表を行う。人を大事にする教育と自由な校風で知られる和最終日には、たざわこ芸術村に協力農家を招き、三十五年も続く和光中学校の秋田学習旅行「アイターン農産」では、自家産米を使用したパン、モチ、お焼き、コメなどを、市内スーパーや地元の直売所・大綱の里で販売している。中でも人気なのが「こ・こ・だパン」。ネーミングは、材料の米粉・小麦粉・大豆の頭文字からとった。「あきたこまち」の米粉と小麦粉、大仙市特産の甘みの濃い無臭大豆「すずさやか」の粉を、同量ずつ混ぜて作る。外はパリパリ、中はしっとりもちもちで軟らかい食感。米粉を使うので腹持ちがよいと評判。左上から反時計回りに、プレーン・クルミ・ドライフルーツ各1個180円と、白神酵母を使った食パン500円。31