akitagreen

akitagreen page 20/64

電子ブックを開く

このページは akitagreen の電子ブックに掲載されている20ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
akitagreen

20地域の英雄大井五郎満安が戦いに敗れた最後の地に近い高台に建つ雄大な鳥海山のパノラマが拡がる鳥海山国際禅堂は集落のシンボル矢島坂之下集落由利本荘市つことができ、眼前に拡がるパノラマビューは圧巻だ。ここでしか見られない鳥海山の雄姿である。鳥海山国際禅堂は、地域の英雄として人々の記憶に刻まれる大井五郎満安が戦いに敗れた最後の地である荒倉館に近い高台に、大井家の菩提寺である曹洞宗高建寺の佐藤成孝住職が長年にわたり全国を托鉢して浄財を募り、平成十八年に建立された。高祖道元禅師が示した純粋禅の復興と実践、普及を目指し、道元禅師が最初に建立した規模と内容を踏襲している。国籍や僧俗を問わず広く参禅希望者に門戸を開放している。「禅」はインターナショナルだ。宿泊施集落の人々が鳥海山が庭園の中にあるようだと、誇りにしているのが、集落の高台に位置する棚田跡に建てられている、鳥海山国際禅堂からの眺望。鳥海山と同じ目線に立