akitagreen

akitagreen page 14/64

電子ブックを開く

このページは akitagreen の電子ブックに掲載されている14ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
akitagreen

14映画「釣りキチ三平」のロケ舞台となった「三平の家」は懐かしい日本の原風景が色濃く残る茅葺きの家北ノ又集落五城目町年公開の映画「釣りキチ三平」のロケ地にもなった、懐かしい日本の原風景が色濃く残る集落だ。映画「釣りキチ三平」では、潟上市に住む近野俊一さん・ユミ子さんご夫妻所有の建物が、主人公三平の実家として使用された。築百年を超える古民家は、ユミ子さんの実家で、亡くなったお母さんが住んでいた。しかし、維持管理の困難さから、俊一さんの定年を機に取り壊すことになっていた。映画「イタズ」にも関わった矢口高雄さんが記憶に留めていたこの集落を、滝田洋二郎監督に推薦しロケ地に決まったのだが、それは取り壊し予定のわずか三日前だったという。偶然はこれだけではなかった。俊一さんは横手市増田棚田を縫うような曲がりくねった道の先に、忽然と現れる茅葺き屋根の集落が北ノ又。老マタギと少年と熊の出会いを通して生命の大切さを描いた昭和六十二年公開の映画「イタズ」、矢口高雄さんの漫画を実写化した平成二十一