安心畑協議会 主催

りんごちゃん広場の収穫感謝祭

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2014年11月21
日(金) 〈横手市〉

 11月21日、JA秋田ふるさと福祉事業所内にある、子育て支援施設「りんごちゃん広場」で、収穫感謝祭が行われました。これは、(※)フレッシュ部会の皆さんが中心となって開催したイベントで、広場に遊びに来る親子を対象にした地産地消イベントです。転勤族のお母さんたち、お嫁に来たお母さんたちに「横手を味わってもらおう」としたのが始まりで、収穫感謝祭は昨年度に続いて2回目の開催となりました。

(※フレッシュ部会…安心畑協議会の構成員であるJA秋田ふるさと女性部の若い世代のグループです。)

 
 
     
開始時間になると、元気いっぱいに遊んでいた子どもたちがお母さんと一緒に席につきました。   フレッシュ部会の新山文子部会長のご挨拶。地場産の食材がたくさん使われていて楽しみになりますね。
     
部会員7名の皆さんが自慢の食材を使って腕を振るいました。   26組58名の親子に提供できるよう、部会員の皆さんは大忙し!
     
子どもたちはもちろん、お母さんたちもこの日を楽しみにしていたようです(^^)  
 

お子様向けメニュー

・さつまいもごはん

・餃子ピザ

・りんごジュースゼリー

 

お母さん向けメニュー

・さつまいもごはん

・餃子ピザ

・りんごジュースゼリー

・りんごを漬けて飲みま酢

 
さつまいもごはんは、砂糖を使わずに芋の甘さのみ。餃子ピザは、餃子の皮が余ったときに“こんなふうに使えるよ”というアイデアメニュー。からだにいいお酢は、りんご酢のほか、梅酢や黒豆酢の試飲が可能で、お母さんたちには「買ってみようかな」と好評でした。
 

◎参加されたお母さんより。

・横手市内(平鹿町)で、安納芋が作られているのも知らず、家庭であまり食べたことは
 ありませんでしたが、
今回おいしく食べられていい体験になりました。

 

・お家でも手軽に出来そうなメニュー。おやつでもいいかも。

 

・地元で採れたものをおいしく提供してくれてありがたいです。子どももおいしく食べました。

 

・横手に引っ越してきて最初は知り合いもいませんでしたが、このような施設や機会を利用

 してお友達が増えました。子育てする環境が良いですね。

 
 

◎フレッシュ部会の皆さんより

・今回は、若い世代向けのメニューを考えました。考案したメニューは、今後自分たちの支部で共有してさらに伝えていきたいです。自分たちの地域で採れたものをおいしく食べてもらう良い機会になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

収穫感謝祭を通して、参加された皆さんに横手市の農業や食育を身近に感じてもらえる機会となりました。消費者と生産者の温かい交流が笑顔となり、子どもたちもみんなご機嫌の一日でした(^^)

 


秋田花まるっ 元気通信

【告知】美郷町ラベンダー園~美郷雪華~
珍しい白色のラベンダーは、美郷町オリジナル品種の「美郷雪華」だそうです。 まさに、美郷町の初夏に咲

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神