2019年10月24日(木)・25日㈮(業界・プレス)/10月26日㈯・27日㈰(一般)
会場:インテックス大阪

秋田県内のグリーン・ツーリズムの取組を全国にPRするため、旅の総合イベント「ツーリズムEXPOジャパン2019大阪・関西」に業界関係者(秋田県 農林水産部 農山村振興課枠)として参加してきました。旅行会社や観光業界との商談及び、全国の先進地域の情報収集や新しいビジネスモデルのヒントを得るため、出展と視察をしてきました。写真は、秋田県ブースです。

商談

セミナー

「農泊」ブース

JA全農、株式会社農協観光、日本ファームステイ協会が共同で出展した「農泊」ブース。本県のグリーン・ツーリズムに関するパンフレット等もこちらでPRしていただきました。ブース内では、農泊事業者による事例紹介がありました。

秋田県ブース

秋田犬で秋田県をアピール!秋田犬の登場はもちろん、写真撮影やアンケートに回答してくれた方への特典としてお渡ししていた秋田犬グッズを求めて、たくさんのお客様で賑わいました。

他県や企業のブース

旅行会社や観光業界の方と商談を通じて、皆様に秋田県のグリーン・ツーリズムに興味、関心をいただけたことを嬉しく思います。逆に「お客様はこんな旅行(体験)がしたい」というご助言もいただき、大変参考になりました。この経験は、私たちがこれまでに実施してきたツアーを振り返る機会でもあり、旅行のプロの皆様の好反応をいただけたことは自信にもつながりました。
また、視察を兼ねて見せていただいた他県や企業のブースは、まさに旅や体験の疑似体験ができるアイディアや魅力にあふれていました。私たちもいろいろな発想を持ち合わせつつ、秋田のグリーン・ツーリズムらしい楽しみや活動を発進していきたいと刺激を受けました。


当協議会は、農村での交流拡大ブラッシュアップ事業<農泊マーケティング業務>を活用して参加しました。