楽しもう!!秋田のグリーン・ツーリズム

秋田のグリーン・ツーリズムに関する記事を取り上げていただいた各メディア関連情報をご紹介します

 『写ガールvol.12(枻出版社 2012.07.20発売)』に掲載されました

写真が好きなカメラ女子のためのフォトライフマガジン「写ガールvol.12 (枻出版社・2012年7月20日発売)」で農家民宿泰山堂が紹介されました。 本誌では、「秋田へ 夏の原風景を撮りに」をテーマに、都会で生まれ育った シャッターガールが仙北市を訪れ、泰山堂や秋田内陸縦貫鉄道など気になった風景を 素敵に切り取って紹介しています。ぜひご覧ください。

あきたタウン情報
楽しもう!秋田のグリーン・ツーリズム(2011年5月号~2012年3月号)
こちらから一括ダウンロード(8.73MB)できます。
また、各号もバックナンバーからダウンロードしてご覧いただけます。
ダウンロード(2011年5月号~2012年3月号)
『あきたタウン情報』2012年3月号に掲載されました

『あきたタウン情報』3月号(2月23日発売)の「楽しもう!秋田のグリーン・ツーリズム」は、これまでにご紹介してきた内容の総集編となります。昨年5月号から連載してきたこのコーナーでは、“農家体験で田舎の良さを知る”、“美味しい自然の恵みを食べる”など、いろいろあるグリーン・ツーリズムの楽しみ方をご紹介してきました。楽しみ方は人それぞれ、きっと皆さんに合ったスタイルが見つかる今号をお見逃しなく。

こちらからダウンロードできます。
あきたタウン情報 2012年3月号「楽しもう!秋田のグリーン・ツーリズム」

『あきたタウン情報』2012年2月号に掲載されました

農家民宿のどか

農家民宿蓭(いおり)

 

 

『あきたタウン情報』2月号(1月25日発売)の「楽しもう!秋田のグリーン・ツーリズム」で、仙北市農山村体験推進協議会主催・実施中のツイッタ―を活用したモニターツアー(あきた農山村・旬を感じるツアーの一つ)の様子が紹介されました。小正月行事など冬祭りの準備に携わりつつ、農家民宿でゆったりと過ごした様子が、実際のツイ―ト内容と共に紹介されています。農家民宿のどか農家民宿蓭(いおり)の2軒の魅力が満載の今号をお見逃しなく。
バックナンバー 2012年2月号

『あきたタウン情報』2012年1月号に掲載されました

食育工房 農土香の渡辺さんご夫妻

食育工房 農土香の渡辺さんご夫妻

食育工房 農土香の食事(イメージ)

食育工房 農土香の食事(イメージ)

食育工房 農土香の内観(イメージ)

食育工房 農土香の内観(イメージ)

『あきたタウン情報』2012年1月号(12月22日発売)の「楽しもう!秋田のグリーン・ツーリズム」に、にかほ市にある「食育工房 農土香」が紹介されました。
「食育」について熱心な活動をされている広子さんと、畑仕事に蕎麦打ちなど力仕事を担当している勇さん。各自が役割を持って協力し合う渡辺夫妻の取り組みや米粉を使用したピザづくり体験の様子などが、地域の食材を使用し丁寧に作られたお料理とともに紹介されています。

バックナンバー 2012年1月号

『あきたタウン情報』12月号に掲載されました




『あきたタウン情報』12月号の「楽しもう!!秋田のグリーン・ツーリズム」に、横手市山内の「農家民宿 三又長右ェ門」(代表:高橋登氏)が掲載されました。
いぶりがっこの生産が最盛期となったこの季節。今年3年目を迎えた、秋田大学オフィシャルいぶりがっこ製造プロジェクトへの指導の様子が紹介されています。

バックナンバー 2011年12月号

『あきたタウン情報』11月号に掲載されました

棚田オーナー01 棚田オーナー02 棚田オーナー03

『あきたタウン情報』11月号の「楽しもう!!秋田のグリーン・ツーリズム」に、藤里町の「白神ぶなっこ教室」(代表 佐尾和子氏)が掲載されました。
今年春から行っている棚田オーナー企画の取り組みを中心に、白神山地の美しさ、大切さを伝えようと活動する佐尾さんの姿が紹介されています。

バックナンバー 2011年11月号

『あきたタウン情報』10月号に掲載されました

野の花庵 しらかみカフェ ゆう菜家
野の花庵 しらかみカフェ ゆう菜家

『あきたタウン情報』10月号の「楽しもう!!秋田のグリーン・ツーリズム」に、「あきた農山村・旬を感じるツアー」と協議会会員9軒の農家レストランが紹介されました。
「あきた農山村・旬を感じるツアー」では、夏に行われたツアーの様子と今後の予定が掲載されています。
お出かけに最適な季節。家族そろって、県内のグリーン・ツーリズムを楽しんでください。

バックナンバー 2011年10月号

『あきたタウン情報』9月号に掲載されました

館岡さん一家 収穫本番を迎えた果夢園の梨 民宿の外観
館岡さん一家 収穫本番を迎えた果夢園の梨 民宿の外観

『あきたタウン情報』9月号(8月25日発売)の「楽しもう!秋田のグリーン・ツーリズム」で、潟上市にある「ファーム・イン果夢園」が紹介されました。
果樹農家が経営する農家民宿で、これからが秋の収穫本番です。甘い香りに癒やされながら、舘岡さん一家の温かい人柄に触れ、のんびりと心をときほぐすひとときを、県央担当よどぎみもご案内しています。

バックナンバー 2011年9月号

『あきたタウン情報』8月号に掲載されました

田口さんご夫妻 搾りたてのミルク イワナの塩焼き
農家民宿かまど
田口さんご夫妻
搾りたてのミルクを子牛へ イワナの塩焼きをガブッ!

『あきたタウン情報』8月号(7月25日発売)の「楽しもう!秋田のグリーン・ツーリズム」で、仙北市田沢湖の農家民宿かまどが紹介されました。県内で酪農家が営む民宿はこちらの一軒だけで、底抜けに明るいご夫婦に教わりながら「楽農(らくのう)」にチャレンジできます。牛の乳絞りやバター作り、イワナのつかみ取りなど豊富な体験メニューが揃っているので、親子で過ごす夏の思い出作りにピッタリです。今回は、あきたタウン情報に職場体験学習で訪れた中学生のお二人と、県南担当けこさんが「かまど」の魅力をご案内します。
バックナンバー 2011年8月号

『県政だより 秋田で元気に!』7月号に掲載されました

県全戸配布広報紙『県政だより 秋田で元気に!』7月号(7月1日発行)で、仙北市西木町のグリーン・ツーリズム西木研究会(代表:藤井けい子)が紹介されました。現在、秋田県が実施している“東北の元気回復プロジェクト”「ニッポンの笑顔」秋田から!キャンペーンのイメージポスターを飾った、同研究会メンバーであり農家民宿を営むお母さんたち。これをきっかけに、今回再びスポットが当たりました。見た人を元気にし、そして温かく背中を押してくれるようなお母さんたちの笑顔とその活動をぜひご覧ください。

県政だより「秋田で元気に!」表紙 県政だより「秋田で元気に!」掲載ページ
グリーン・ツーリズム西木研究会が紹介された県政だより(表紙と記事)

仙北市西木町の農家民宿(いずれもグリーン・ツーリズム西木研究会メンバー)
一助 一の重 里の灯 星雪館 泰山堂 のどか くりの木

『あきたタウン情報』7月号に掲載されました

 摘みたてのじゅんさい  百姓大学 笹村優樹さん(左)  笹村さんのじゅんさい沼

『あきたタウン情報』7月号(6月23日発売)の「楽しもう!秋田のグリーン・ツーリズム」で、三種町のやまもと百姓大学が紹介されました。今が旬のじゅんさい摘み体験をはじめ、地元ならではの食べ方「じゅんさい鍋」をその場で試食。藤里町の素波里ダムからひいているという白神山地の水が沼を満たし、透明感あふれるじゅんさいを育てています。今回は県北特派員やっつも小舟に乗って摘み取りに挑戦!県北の初夏をご案内します。
バックナンバー 2011年7月号

『んだすな』6月号に掲載されました

北部市民活動サポートセンター取材・編集、県地域活力創造課発行の情報誌『んだすな』に、県北地域のグリーン・ツーリズム情報が掲載されました。『んだすな』は、県北地区のボランティア団体やNPO団体などの活動を紹介しているフリーマガジン。今回は、県北地区16の本協議会会員の基本情報とおすすめ情報が一覧になっています。これからの季節、楽しいドライブの参考にいかがですか。大館市馬喰町にある北部市民活動サポートセンターをはじめ、県北各地域振興局や市町村役場、公民館などで手にすることができます。

「あきたタウン情報」6月号に掲載されました

海辺のおうち 青の砂 海辺のおうち 青の砂 土井夫妻
海辺のおうち 青の砂 海辺のおうち 青の砂
土井さん夫妻

「あきたタウン情報」6月号(5月25日発売)において、男鹿半島(おがはんとう)西海岸を元気にしようと、地域住民らとも協力しグリーン・ツーリズム活動に取り組んでいる、当協議会会員「海辺のおうち 青の砂」の土井さんご夫婦が紹介されています。
初夏の潮風を感じる男鹿半島、中でも加茂青砂(かもあおさ)の海辺は、その名のとおり「青い砂(砂利)」が波打ち際に見られる珍しい海岸です。夕日が沈む様は特に、見た人の心をとらえて離さないほど美しいです。
あきたタウン情報編集部が選んだ加茂青砂グリーン・ツーリズムスポットを、県内をくまなく歩いている本協議会現地特派員・よどぎみも案内していますので、ご覧ください。
バックナンバー 2011年6月号

「あきたタウン情報」5月号に掲載されました

「あきたタウン情報」5月号(4月25日発売)において、あきたタウン情報編集部が選んだグリーン・ツーリズムスポットを、県内をくまなく歩いている本協議会現地特派員・三人娘が道案内した記事が掲載されています。
今回道案内したグリーン・ツーリズムスポットはこちら!

ふるさと学舎 IKKOゆるるん 輝湖
交流体験拠点施設中滝ふるさと学舎 秋田発いやしのぬくもりIKKOゆるるん My Harb Garden農家民宿輝湖
バックナンバー 2011年5月号