平成30年9月21日(金)~23日(日・祝)

グリーン・ツーリズム(以下GT)に興味があり、本格的に秋田県に移住し、農家民宿や農家レストラン等のアグリビジネスの起業を考えている方を対象に、起業・経営に係る知識を習得できるよう講義や就業体験、起業プランの作成等を行う実践研修を行いました。全3回(2泊3日×3回)の研修のうち、1回目を合同研修として研修生全員参加で行いました。残り2回は希望の研修先(農家民宿、農家レストラン)でマンツーマンでの個別研修となります。
<主催:秋田県/運営:NPO法人秋田花まるっGT推進協議会>

<1日目>由利本荘市

講義・ワークショップ

各農家民宿へ

<2日目>由利本荘市~にかほ市

情報提供

食育工房 農土香

一行は、にかほ市にある食育工房 農土香(のどか)に向かいました。地元に豊富にある旬の食材をたっぷりと使用した地産地消料理を提供する農家レストランで、オーナーの渡辺広子さん(写真:前列右)は、米粉ピザ作りの体験等を通じて食育活動にも力を注いでいます。

山遊庭の森

一行は農土香を後にし、由利本荘市で農業体験の受入をしている「山遊庭の森」の阿部重助さんを訪ねました。

山遊庭の森には、地域の園児や小学生をはじめ、移住希望者も体験にやってきます。何を隠そう、「農家民宿・産直やしお」の大坂さんも移住先を探しているときに、ここを訪れたんだとか。豊かな自然に包まれる感覚、そして山の幸を見つける楽しみ…魅力にあふれる場所でした。

***

一行は2日目の行程を終え、それぞれ1日目と同じ農家民宿に宿泊しました。1日を振り返ったり、宿のオーナーとの語らいの中で、改めて将来の目標について考えたり、見直すきっかけ、ヒントになる時間を過ごしたのではないでしょうか。

<3日目>由利本荘市

農業体験

3日目は、「農家民宿・産直やしお」で1日を過ごしました。宿泊した女性たちは、朝の直売所の仕事のお手伝い。出荷されてきたミョウガの袋詰めをしていました。

一通りの作業を終えて、大坂さんたちが準備してくれたお茶や焼き芋で「たばこ(おやつ、休憩)」のひと時を田んぼのど真ん中で過ごしました。作業後のこの達成感は、農村でしか味わうことができない特別なものでしょう。

昼食作り

3日間の研修は、GTを取り入れた起業を目指し、構想を練っている段階の皆さんに実践の場を提供する良い機会となりました。本研修は、前述のとおり全3回実施します。初回である今回は合同研修であり、残り2回は研修生がそれぞれ興味のあるコース(農家民宿コース、農家レストランコース)で、更に実践の場を踏みます。
以下、参加した研修生の感想です(抜粋)。

  • 1日目のワークショップ「自分の資源の棚卸しシート」は、自分の強みについて振り返ってじっくり考える事が出来、とても良いアドバイスを頂きました。
  • 農家レストランの研修で、自分の理想から実践するという「志」の大切さを理解しました。米を存分に活用し、自らの理想を実現したことに多くの自信をもらいました。
  • 農家民宿・産直やしおでは、お二人から二人三脚で地域に溶け込んで交流していく方法のヒントと地元の良さが伝わりました。
  • 畑仕事の研修など、実務経験を増やしてほしい。今後は個別研修で経験を積んでいきたい。

主催(秋田県)より

農業は、農産物を作って売るだけではない。
農業体験の提供をビジネスとしたり、自分(地域)で作った農作物を調理・加工して販売するなど、様々なビジネスの可能性があります。

このようなアグリビジネス起業により、移住・就業・転職等に興味のある方、2019年度以降も、このような研修を開催していく予定としていますので、参加を希望する方は、お気軽にお問い合わせください。

「アグリビジネス起業実践研修」に関するお問合せ

秋田県 農林水産部 農山村振興課
TEL:018-860-1851 FAX:018-860-3815
E-mail:nosanson@mail2.pref.akita.jp