あきた農村の魅力★発見ツアー
魅力全開!冬の大館まるごとツアー
平成30年2月10日(土) 大館市

秋田県内の農山漁村地域にある「食」や「美しい景色」、そこで暮らす人々などの魅力を感じてもらおうと、農村地域にスポットを当てたバスツアーを開催しました。羽後町ツアーに続き、今年度2回目の開催地は大館市です。「きりたんぽ」に「曲げわっぱ」、話題の「秋田犬」に「アメッコ市」と大館の魅力を詰め込んだツアーの様子をお伝えします。
 
一行はバスで大館市へ。秋田県 農山村振興課の上村技師より事業の説明とご挨拶をいただきました。   今回もツアーを一緒に企画した (有)秋田コスモトラベルの山本一太所長です。初対面の方同士が集まった車内を楽しく盛り上げてくれました。
 きりたんぽ作り体験<陽気な母さんの店>
 
大館市到着!最初の目的地は体験交流型直売所の陽気な母さんの店です。まずは、直売所で買い物を楽しみました。   予定の11時をまわり、隣接する「体験工房」へ。こちらできりたんぽ作り体験を楽しみます。
 
ご挨拶する、陽気な母さんの店友の会・副会長の畠山市子さんです。明るく元気なご挨拶で、スタートを切ってくれました。   「移動時間の疲れを取りましょう」と、秋田弁ラジオ体操でウォーミングアップ♪
 
各テーブルにオレンジのエプロンが目印のお母さんたちが指導に付いてくれて、本場のきりたんぽの作り方をレクチャーしてくれました。   「半ごろし」と呼ばれる加減まで潰したごはんを秋田杉の串に包むように付けて形を整えます。
 
なんと、こちらはきりたんぽ専用の焼き機。くるくる回して焼き加減を調整しました。   「はい、食べて」と渡された、あつあつ焼きたての「みそ付けたんぽ」。甘味噌の香りが食欲をそそります。
 
そして、メインの鍋作りへ。比内地鶏のガラスープの中に、材料を入れていきます。材料を入れる順番、タイミングを教えてもらいました。   鍋完成!!鶏肉、舞茸、ごぼう、ねぎ、せりが入りました。本場のきりたんぽ鍋のおいしさに、会話も弾みました。
 
切干大根のサラダ、なます、大根の醤油漬けを添えていただいた昼食です。お腹いっぱい♪ご馳走さまでした。   陽気な母さんの店のお母さんたち。楽しい時間、おいしい食事をありがとうございました!
アメッコ市
一行は、毎年2月第2土曜日とその翌日に開催されている「アメッコ市」へ。あいにくの雨でしたが、自由時間を会場で過ごし、アメッコはもちろん、人気の秋田犬パレードなどのプログラムを楽しみました。
 
ツアーを企画するに当たり、ご協力をいただいた大館まるごと体験推進協議会(大館市移住交流課)の佐藤元さん。バスに添乗して祭りや大館市内の見所を教えていただきました。   「この日にアメを食べると風邪をひかない」と言い伝えられる伝統行事。
 
いくつも並んだ屋台の分だけ、種類の異なるアメッコが販売されていました。
 
秋田犬のパレードとふれあいコーナーがありました。秋田犬がお目当ての方も多かったのではないでしょうか。海外の方も見受けられました。お利口さんなワンコたちは、常に人気者でしたよ。
曲げわっぱ作り体験<㈲柴田慶信商店>
 
最後に一行が向かったのは、柴田慶信商店の体験工房です。大館市の伝統工芸「曲げわっぱ作り」を体験します。指導は、代表の柴田昌正さんです。   そして、創業者で会長の柴田慶信さんも指導者として参加者との交流に加わっていただきました。
 

「パン皿作り」に挑戦しました。こちらのパン皿、焼きたてのパンの蒸気を秋田杉が吸って、最後まで焼きたてのパンの食感を楽しめるんだとか。

 

体験内容は、「曲げ加工」、「接着」、「底入れ」、「仕上げ」、「樺とじ」です。中でも曲げ加工を体験させてくれる工房は他になく、大変貴重です。

 
 
「曲げわっぱ」の商品の価値の高さを知っているからこそ、今回の体験を楽しみにされている方が多かったようです。指導してくれた皆様も丁寧で、会場の空気は明るく楽しいものでした。どうもありがとうございました!
 

参加者の感想

・アメッコ市は、実際は見たことがなかった。本場のきりたんぽも初めてでした。陽気な母さんたちの頑張りに感心しました。曲げわっぱ作り体験も親切なご指導に感謝。

 

・地元秋田の名産品作りを実際に体験できたことがいい経験になった。秋田の魅力を再認識できました。他の体験ツアーも参加してみたいです。

上の写真は、参加者の方から「スタッフの皆さんで食べて」といただいたアイシングクッキーです。参加者の方と今回お世話になった大館の皆さん、そして私たちも含めて心の交流を深められたのではないかと思い、嬉しくなりました。

ご参加いただいた皆様、お世話になった大館の皆様、ありがとうございました。

 

■関連:羽後町情緒にふれる旅 花嫁道中と冬の里山体験ツアー

※本ツアーは、秋田県農山村振興課の「地域の魅力発信力強化事業」を

 受けて、秋田コスモトラベルと企画・実施いたしました。


秋田花まるっ 元気通信

【告知】美郷町ラベンダー園~美郷雪華~
珍しい白色のラベンダーは、美郷町オリジナル品種の「美郷雪華」だそうです。 まさに、美郷町の初夏に咲

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神