~グリーン・ツーリズム交流博 “ここから秋田” Ver.KIDS~
まめ、豆、マメ(1)いろんな豆探検隊

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2014年7月31日(木) 〈仙北市西木町〉

7月最終日、当協議会の企画イベント「まめ、豆、マメ(1)いろんな豆探検隊」
実施しました。

今回の企画は、「豆」に関する本の読み聞かせで豆の知識を吸収し、更に豆が育つ
畑の見学と収穫体験を行うべく、親子で探検隊を結成しました!

 

(今回のイベントは、「"ここから秋田"Ver.KIDS」の第1弾です。今後、このシリーズで参加型の体験
 イベントを実施します。こちらのページをチェック!)

 

 

本の読み聞かせ
 
本の読み聞かせのはじまり、はじまり~。本のせんせいは、すずらん舎の澁谷香織せんせいです。   クイズから本の読み聞かせへ。
子どもたちもわくわく♪
 
「枝豆・大豆・豆もやしは、同じ豆からできているんだよ」とせんせい。メモを取るお子さんも(^^)   マメ知識をいっぱい吸収しました!
 
一緒に企画したグリーンツーリズム西木研究会会長の門脇富士美さんが、小豆を見せてくれました。   ご厚意で、おやきをご馳走になりました。小さなお子様もぺろっと食べてしまう美味しさ。
     
収穫体験
 
次は、畑に移動☆西木研究会メンバーの佐藤貞子さんにご協力いただきました。ありがとうございました。   新品種の「福だるま」という枝豆を、根っこごと引っこ抜きます。
 
楽しいのは子どもたちだけではありません。お母さんたちも大喜び!   畑は夏野菜がいっぱい!なすの生長を見学しました。農業に関心のあるお母さんは、支柱の立て方等も参考に。
 
そのあと、もぎ取り作業も行いました。いっぱい採れたかな?   母さんと一緒にがんばったね!
 
そして、枝豆の試食も♪
どんな味だったかな?

一度食べ始めたら止まらなくなるのが
枝豆ですね(^^) 
     
絵葉書を作ろう
 

畑から、再度読み聞かせを行った会場(仙北市西木開発センター)に戻り、絵葉書を描きました。葉書には枝豆やなすを描いて、今日の思い出を残しました。「パパにあげる」と一生懸命な子どもたち。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 

参加したお母さんたちからは、「自分では選ばないような本の読み聞かせで、新鮮でした」、「畑が整然としていて素敵。勉強になりました」、「普段はできない体験ができるので、また参加したい」など、嬉しい感想をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 
 

“ここから秋田” Ver.KIDSは、今後もシリーズ化して実施いたします。

また、親子に限らず、お仲間と気軽にご参加いただける企画もありますので、
ぜひこちらのページをチェックしてくださいね!

 
 
 

 

 

今回の企画の様子を、すずらん舎のブログでもご紹介
いただきました。今後の企画も、すずらん舎の澁谷さんに
ご協力いただきながら、本の読み聞かせと農村での体験を
組み合わ
せて実施します。 

 

 


秋田花まるっ 元気通信

【告知】美郷町ラベンダー園~美郷雪華~
珍しい白色のラベンダーは、美郷町オリジナル品種の「美郷雪華」だそうです。 まさに、美郷町の初夏に咲

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神