グリーン・ツーリズムについて気軽に話をする、聞く、相談できる場を提供します。ご興味のある方ならどなたでも受講できます。 少人数制で受講生の興味・疑問に答える対話方式を取り入れます。農家民宿や農家レストランの現場を訪ね、体験を通じて学ぶ 機会を設けます。また、学識経験者による県内外の事例や提言をお聞きする機会を設けます。これまで取り組んできた方にも経営のヒントなる内容を随時もりこんでいきます。「秋田だからこそできるグリーン・ツーリズム」を考えていきましょう!

日 時
令和元年12月18日(水)13:00~15:30
場 所
秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎 食工房
秋田市上北手荒巻字堺切24-2
内 容
テーマ:「食」を考える~「発酵」を楽しむ・伝えるには~
秋田の食文化を語るうえで欠かせない発酵食品。全国的にも発酵食品はブームになっています。
身近な発酵食品を楽しみ、そして秋田の魅力をとして伝えるにはどんな手法(食べ方)があるか、皆さんで話し合います。
(1)ワークショップ①「甘酒の楽しみ方・伝え方」
甘酒そのものを楽しむのはもちろん、それ以外で手軽に楽しむ方法について調理実習します。
(2)ワークショップ②「あなたの”がっこ”教えてください!」
秋田の食文化を語るうえで、”がっこ”は欠かせません。そして”がっこ”も秋田の大切な発酵食品です。年末を迎え、今年1年を振り返りながらお茶を片手に「がっこ」談義をしましょう。
日 程
12:45~13:00 受付
13:00 開会
13:00~13:05 あいさつ
13:05~14:05 ワークショップ①
14:05~15:00 ワークショップ②
15:30 閉会
参加費
一人500円(材料代として)
持ってくるもの
エプロン、三角巾、おすすめの漬物(自作・購入品問いません。皆さんで試食しますので小さいタッパーで1つ程度ご用意願います)

申込用紙ダウンロード

お申込み・お問い合わせ

NPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会 事務局

申込用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、12月16日(月)までに事務局へFAXでお申込みください。郵送、Eメールでのお申込も可能です。

住所
秋田市上北手荒巻字堺切24-2
(秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎内)
FAX
018-829-5895
  • メールでお申込みの方は、お名前、性別、ご住所、電話番号(FAX)、職業をご記入下さい。
  • お預かりした個人情報は、グリーン・ツーリズム花まるっ大学運営に関する事項に対してのみ使用します。
  • 事務局の業務時間:月~金曜日 午前9時30分~午後5時(ただし、行事等で不在の場合あり。)
  • 土日祝日、年末年始は休業