平成22年度 子ども・子育て支援「家族の日」フォーラム

平成22年11月21日(日)、秋田拠点センターアルヴェにて、子ども・子育て支援「家族の日」フォーラムが開催されます。

kazokunohi

 このイベントは、グリーン・ツーリズム推進協議会も協賛しています。遊びに来てね!!

 また、アルヴェ1階きらめき広場の「家族でつくるクラフトコーナー」では、グリーン・ツーリズム推進協議会の正会員である「中滝ふるさと学舎」事務局長の門下さんが、親子が一緒に楽しめる遊びを提案します(※プログラムの詳細、応募用紙は下記をご覧ください)。

  10:00~11:50の分科会「みんなで応援、家庭教育」(2階多目的ホール)では、原義彦(秋田大学准教授)をコーディネーターにお迎えし、家庭教育支援の優れた取り組み事例の発表などを行います。

 13:00~16:00 全体大会(2階多目的ホール)では、「家族や地域の大切さ」に関する作品コンクールの表彰式と朗読、タレントの薬丸裕英さんのトーク、NPO 法人びーのびーの理事長、NPO法人子育てひろば全国連絡協議会理事長・奥山千鶴子さんを講師にお迎えし、「子どもを真ん中につながろう!地域・社会が応援できること」と題した講演会、各関係分野のパネリストらによるパネルトークなどが行われます。

 ふだん忙しくてなかなか家族でイベントなどに参加できない方も、この機会にぜひ参加され、「子育て」や「家族」について共に考え、楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょう

kazokunohi-2