「秋田まるごと市in東京ソラマチ」
男鹿半島・加茂青砂集落が登場!

かもあおさ笑楽校」の土井さんからのお知らせです。


10月16日(金)から18日(日)までの3日間、あの東京スカイツリーに男鹿半島・加茂青砂(かもあおさ)集落が登場!


この期間、東京スカイツリータウン®を会場に、「秋田まるごと市in東京ソラマチ」(秋田県など主催)が開かれます。秋田の特産品が勢ぞろいし、すべて3割引きで販売するイベントです。

その一画に「首都圏男鹿の会」のみなさんのご尽力で、男鹿半島・加茂青砂コーナー(5階の「スペース634」)を設けていただきました。そのコーナーに、加茂青砂のみなさんのご協力で、アケビのツル細工、乾燥エゴなどがたくさん並びます♪首都圏にお住まいのみなさ~ん、秋田のうめもの、いっぺあるど~!

 
日時

平成27年10月16日(金)11:00~18:00

      17(土)10:00~18:00
      18日(日)10:00~17:00 

場所

東京スカイツリータウン®スカイアリーナ、スペース634、ソラマチひろば 他
※男鹿半島・加茂青砂集落コーナーは、「スペース634」(5階)にあります。 

お問い合わせ先

秋田県観光文化スポーツ部うまいもの販売課
(美の国あきたネットでのご紹介はこちら!)

TEL 018-860-2258

<加茂青砂集落とは?>
加茂青砂集落は男鹿半島の南海岸中央部に位置し、日本海に向け、手首を合わせて両手を開いたような湾沿いにあります。途中、秋田県道からは、集落が突然、ぽっかりと望めます。振り返ると、小高い丘が迫ってきます。太陽も月も目の前の水平線に沈むこの地には、50世帯の家々が建ち並び、150人が住んでいます。季節ごとの漁に励み、海藻を保存食にし、耕した畑で採れた旬の野菜が食卓を飾ります。暮らしに欠かせないのが、手作りの工芸品。日々の営みをいくらかでも伝えたい-の思いを込め、みなでせっせと作った数々をぜひ手にしてみてください。
紹介チラシダウンロード
 

 

 


秋田花まるっ 元気通信

【告知】美郷町ラベンダー園~美郷雪華~
珍しい白色のラベンダーは、美郷町オリジナル品種の「美郷雪華」だそうです。 まさに、美郷町の初夏に咲

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神